くらし 情報ぴっくあっぷ(2)

■水道管の凍結にご注意を!
冬になり気温が低下すると、水道管が凍り、断水や破裂することがあります。特に水道管がむき出しになっているところ、風当たりの強い場所や日当たりの悪い場所にあるもの、過去に寒波で水道管が凍結した場所や漏水した家屋などはより注意が必要です。早めの対策をお願いします。

▽水抜き栓の例・給水水抜き栓操作時の注意点
水を抜く場合は、蛇口を開け、水抜き栓のハンドルを「閉」の方向に止まるまで回します。完全に閉栓してください。

▽冬期間のガス・水道メーター検針にご協力をお願いします
積雪や雪囲いなどでメーター検針ができないと、漏水の発見が遅れてしまい、多額の水道料金の発生や、ガス漏れの発見が遅れる場合があります。冬期間も検針ができるよう、ガス・水道メーターの周辺や、メーターまでの通路の除雪などにご協力をお願いします。積雪などでメーター検針ができないときは「認定検針」となり、翌月以降検針ができたときに、料金を精算します。

▽家庭でできる水道管凍結防止の方法
(1)水道管に保温材を巻き、その上からビニールテープなどで下から隙間なく重ね巻きしてください。
(2)水抜き栓や不凍給水栓が正常に作動するか点検してください。
(3)凍結防止器が設置されている場合は、電源が入っているか確認してください。※冬期長期不在の場合は、取扱説明書を参照の上、機器の水抜きをしてください。

▽水道管が凍結してしまった場合
(1)水道管や蛇口にタオルなどを巻きつけ、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。
(2)水道管や蛇口にヘアドライヤーの温風をあててください。
(3)ストーブなどで部屋全体を暖めてください。以上のことをしても蛇口から水が出ないときや、水道管などが破損し漏水してしまったときは「庄内町指定給水装置工事事業者」へ調査や工事をご依頼ください。(有料です)
※「庄内町指定給水装置工事事業者」以外が給水工事を行うことはできません。事業者は、企業課HPでご確認いただけます。

問合せ:企業課業務係
【電話】0234-42-0185

■庄内広域水道企業団を設立しました
令和8年4月1日から庄内町、鶴岡市、酒田市の水道事業が統合し水道事業を庄内広域水道企業団が行います!

Q.企業団って何?
A.水道事業の事務を共同処理するための一部事務組合で町役場や市役所と同じ地方公共団体です。

Q.広域化をするメリットは?
A.広域化により市町の区域を超えて施設の統廃合を行うことで、無駄な投資を抑制できること、共同で業務を行うことで効率的な運営ができること、広域化に対する国からの補助制度を活用できることなどです。

Q.水道水はどうなるの?
A.ご家庭に届く水道水は今までと変わりません。

Q.水道料金の支払い方法は変わるの?
A.今までと変わりません。口座振替でお支払されていた方は引続き同じ口座から引き落とされますので、改めて手続きする必要はありません。

Q.どうして広域化が必要なの?
A.水道関連施設の老朽化、人口減少に伴う料金収入の減少、技術者不足などの水道事業を取り巻く共通の課題に対応するためです。

Q.いつから事業を開始するの?
A.企業団は令和7年10月に設立をしましたが、事業の開始は令和8年4月1日からとなります。

Q.水道料金は変わるの?
A.企業団による事業開始時の水道料金は今までと変わりませんが、持続可能な水道事業を運営するために料金統一に向けた検討を行っていきます。

Q.料金に関する問合せや、水道の開閉栓の手続きをする窓口はどこになるの?
A.これまでと変わらず企業課庁舎が窓口になります。ガス・下水道も企業課庁舎で手続きができます。

問合せ:企業課業務係
【電話】0234-42-0185