- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県福島市
- 広報紙名 : ふくしま市政だより 令和8年1月号
《Profile》
馬場 雄基/ばば ゆうき
平成4年10月15日生まれ(33歳)
平成23年3月 福島県立福島高等学校卒業
平成27年3月 慶応義塾大学法学部卒業
平成27年4月 三井住友信託銀行 入社
平成29年4月 松下政経塾第38期生
平成31年4月 アオウゼ事業統括コーディネーター
令和3年4月 福島地域活動団体サポートセンター 連携・人材育成コーディネーター
令和3年10月 衆議院議員(1期)
令和6年10月 衆議院議員(2期)
令和7年12月8日 福島市長(1期目)
令和7年11月の市長選挙で第14代市長となった馬場雄基市長が12月8日に初登庁。市民の皆さんや職員が拍手で出迎えました。
就任式のあいさつでは「福島から新しいまちづくりの形を作り、日本を動かす火種に福島市がなる、という覚悟を持って市政運営に当たる。」と力強くスピーチしました。
同日行った就任記者会見では、「市民一人ひとりの力の結集で福島全体を強くしていく覚悟で、皆さまと共に福島の再起を図りたい。
今の暮らしの安心と未来への可能性を広げるため、変化を恐れず挑戦し、福島をまっすぐ前に進めたい。」とこれからの展望を語りました。
■新市長が目指す福島市のビジョン
◆次世代文教都市
「すべてのこどもたちを笑顔にすることができれば、まちのみんなが笑顔になる。」ことを基盤とし、こどもも大人も生涯にわたって探求し、創造する新しいまちの形。
(1)徹底した「安心社会」を構築し、自然体で人が住まい、集える環境を築き、こども、若者、大人、シニアが世代を超えてつながり、時に学び、時に教え合う環境をつくります。
(2)歴史・創造・芸術・技術など人の力が最大限引き出され、「挑戦の文化」が根付き、経済を起こします。
(3)生み出した財源で、市民サービスを向上させます。
ひとづくり[安心して住み・集える]
→まちづくり[財源を作り出して政策へ還元]
→未来づくり[政策を届けみんなが幸せに]
→ひとづくり
