- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県郡山市
- 広報紙名 : 広報こおりやま 2026年2月号
■郡山市で起業するステップが分かる!フロンティア.netこおりやま
「起業に興味がある」「起業についてもっと知りたい」という方にチェックしてほしいサイトが、「フロンティア.netこおりやま」。
起業する人や、事業を拡大したい人をサポートする郡山市創業支援事業で、補助金制度やセミナー情報も掲載。あなたの新たな一歩を全力で応援します!
◆サイトに掲載している主な支援をご紹介
○社会起業家加速化支援プログラム
こおりやま広域圏内で、社会課題・地域課題を解決するビジネスを行っている方や、起業したい方向けのプログラム。全国で活躍する経営者などが講師・メンターを務め、ビジネス確立に向けて半年間伴走します。
○ガバメントクラウドファンディング
「社会起業家加速化支援プログラム」で採択を受けた起業家が実施する、ふるさと納税を活用したクラウドファンディング。資金調達だけでなく、起業家と地域住民がともに課題解決に取り組める、地域一体型の応援の仕組みです。
○スタートアップ支援補助金
地域経済の活性化や雇用の創出を図るため、起業時にかかる負担を軽減する補助を行っています。要件を満たした方は、備品購入費の補助などが受けられます。詳しくは、ウェブサイトをご確認ください。
問合せ:産業雇用政策課
【電話】924-2251
■高校生がビジネスを学ぶ! TANKYU STARTUP STUDIO for youth 2025 初開催
11/29(土)・30(日)中央公民館で開催
こおりやま広域圏の高校生・高専生を対象とした、地域課題解決に特化したビジネスプラン作成ワークショップを開催しました。参加した20人の生徒たちは5つのグループに分かれ、地域の抱える課題を深く掘り下げ、その課題を解決するためのビジネスアイデアを考案。わずか2日間でプランの策定からプレゼンテーションまでを完成させました。
○DAY1
グループに分かれて自己紹介からスタート。1日目の講義は「事業創造のステップ」と「ビジネスモデル」。
⇓
グループでビジネスモデルを考えます。各グループに若手起業家のメンターがいるので、相談しながら進めます。
○DAY2
AIを活用してデモ動画やデモアプリなどのプロトタイプ(試作品)を作成しながら、プレゼン準備を進めます。
⇓
審査会スタート!企業の経営者などが高校生のプレゼンを聞き、事業アイデアを買いたいかを審査しました。
◆参加した高校生の感想
○「リアルな探究」で見えた起業への道筋/安積高等学校 池島さん
将来コンサルティング業界での起業を目指しているので、「課題を発見し、解決して、社会を発展させる」というコンサルタントの仕事の流れを、本プログラムで体験したいと考え参加しました。グループでは課題設定に苦労しましたが、「本当に解決したいこと」に立ち返りビジネスプランを考案。学校の探究授業から一歩進んで、利益なども考える「リアルな探究」ができました。
○起業に必要な「多角的な視点」に気付けた/郡山高等学校 國分さん
起業に必要な基礎知識を学びたいと思い参加しました。講座を通じ、チームで分担と情報共有を繰り返す作業が、いかに重要であるかを学びました。また、起業はお客さんと自分だけでなく、それ以外に関わる第三者も含めた関係性の上で成立するという認識に変わりました。提案した事業プランで優勝できたこともあり、起業したいという思いが一層強くなりました。
