- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県須賀川市
- 広報紙名 : 広報すかがわ 2026年1月号
皆さんの近所や職場にも、大切な地域を守るため、日々活動に当たる消防団員がいます。あなたも消防団の一員になりませんか?
◆地域防災の要
市では、消防団員を随時募集しています。消防団員は、市内在住で18歳以上の健康な人であれば、誰でも入団できます。自分たちが暮らす地域を自分たちで支えるため、皆さんの入団をお待ちしています。
▽入団のメリット
・消防技術や災害対応の知識が習得できる
・日常生活の防火・防災意識が高まる
・業種や世代を超えた団員同士の交流が持てる
・団員証を提示することで「がんばれ須賀川市消防団応援事業所」のサービスが受けられる
◆消防活動にご協力を
消防団員は、自分の仕事をしながら、火災や風水害などが発生したときに、それぞれの地域で、消火活動や救援活動などに当たっています。
昼夜問わず、勤務中などにも出動しなければならない消防団員の活動に、ご理解とご協力をお願いします。
→市民安全課
【電話】88-9133
