- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県二本松市
- 広報紙名 : 広報にほんまつ 令和8年1月号
■令和8年度学童保育所入所児童募集
対象児童:令和8年度に小学1~6年生の児童で、下校後に保護者の就労等のため家庭で保育ができない児童
※利用希望者が多い場合は低学年優先の入所とし、高学年は入所保留となることがあります。
開設時間:
・平日 午後1時~6時30分
・土曜、長期休業日 午前7時30分~午後6時30分
※複数の学童保育所を合同で開催する場合があります。
保育料等:下表のとおり
受付期間:1月8日(木)~30日(金)
受付場所:
・各学童保育所(午後1時~6時30分)
・子育て支援課(市役所1階)、各支所地域振興課、二本松市社会福祉協議会南学童保育所(午前8時30分~午後5時15分)
その他:申請書は、受付場所にて配付、または市ウェブサイトからダウンロードできます。
・保育料等

※同一世帯で2人以上同時に入所する場合は、2人目以降は半額。
ひとり親世帯はいずれの対象世帯でも上記の半額。
問い合わせ・申し込み:子育て支援課子育て支援係
【電話】55-5094【FAX】22-1547
■子育てボランティア養成講座受講者募集!
乳幼児のいる家庭でお母さんのお手伝いをするホームスタート事業に関わるボランティアを養成します。あなたの子育て経験を活かしてみませんか?
日時:1月21日(水)~2月26日(木)(全6回)午前10時~午後3時
会場:二本松福祉センター
内容:傾聴の方法、子どもの理解、活動の意義など
申込期限:1月19日(月)
■子育て中のママへ ホームスタートを利用してみませんか?
ホームスタートは、子育て中のご家庭に地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援」です。利用料は無料です。
週に1回2時間程度、お子さんを抱っこしたり、じっくりお話を伺ったり、あなたのニーズに寄り添って、育児・家事・外出の手助けをします。具体的に何をするかは、あなたと一緒に決めます。
※訪問中のプライバシーに関する情報は個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守されます。
■「ファミリーサポートセンター」のご案内
急な残業で保育所や学童クラブに迎えに行けない」「家族が病気になってしまい、育児ができない」「仕事を探しに行きたいけれど、子連れでは…」など、ちょっと子どもを預かってほしいという時に利用できるのが「ファミリーサポートセンター」です。
ご利用には事前の登録が必要になります。登録料は無料です。
詳細については、左記までお問い合わせください。
問い合わせ・申し込み:NPO法人子育て支援グループこころ(市民交流センター2階こどもの広場)
【電話】23-4740
午前9時~午後5時
■知っていますか?ヤングケアラーのこと
令和6年6月の法改正により、ヤングケアラーは「家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者」と定義されました。「過度」とは、子どもの健やかな成長に必要な時間や、若者の自立準備の時間が奪われ、身体的・精神的負担が重い状態を指します。
ヤングケアラーは自分の時間が確保できず、学業や友人関係にも影響が出ていることが、近年問題視されています。
家事や家族の世話は普通のことに見えても、年齢に見合わない重い責任を負い、「子どもとしての時間」を犠牲にしている場合があります。
周囲の気づきと声かけが、「一人じゃない」「頼ってもいい」という安心感につながります。支援が必要と感じたら下記までご相談ください。
・ヤングケアラーとは…本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこども・若者のこと

![]()
■まず知ること 気づくことから始めよう
「ヤングケアラー」について理解を深め、早期の気づきと支援につなげることを目的に、講演会を開催します。
日時:1月27日(火)午後2時~3時30分
会場:二本松市役所6階正庁
内容:啓発動画の上映および県内の状況と支援取組状況
講師:福島県ヤングケアラー・コーディネーター
対象:福祉、介護、医療、教育等の関係機関およびヤングケアラーに関心のある方
定員:50人程度
申込方法:電話、Eメール、または左記窓口までお申し込みください。
問い合わせ・申し込み:こども家庭課こども家庭係
【電話】24-8660【FAX】23-1714【メール】[email protected]
