- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県二本松市
- 広報紙名 : 広報にほんまつ 令和8年2月号
二本松市子育て応援アプリ「Mum」を活用したデジタル予診票での予防接種がはじまります。
■デジタル予診票を使用すると
1 紙の予診票への記載が不要になります。
これまで何枚も記入していた紙の予診票が、デジタル予診票では一括入力ができます。
2 予防接種のスケジュール管理ができます。
次の予防接種が打てる日を自動計算し、接種予定日をお知らせします。
接種間隔の間違いや接種忘れを防ぐことができます。
3 過去の予防接種履歴を確認することができます。
二本松市在住中に接種された予防接種のみとなります。
(マイナンバーカードを使用しての連携も可能です。)
■利用方法
デジタル予診票を利用するためには、アプリの登録と本市が発行するデジタル予診票の二次元コードが必要です。
平成25年4月2日以後に生まれた方には令和7年12月下旬に利用通知(二次元コード付)を郵送しています。
子育て応援アプリ「Mum」by母子モのダウンロードはこちらから(利用料は無料)
※二次元コードは本紙をご覧ください。
※実施協力医療機関等詳細については、下記までお問い合わせください
問い合わせ:健康増進課予防管理係
【電話】23-6591【FAX】23-1714
