- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県本宮市
- 広報紙名 : 広報もとみや 令和8年1月号
市民一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、人生のパートナーや大切な人と安心して暮らせる地域社会を実現するために、令和6年9月から「本宮市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」が開始しました。
■パートナーシップ
法的に婚姻が認められない同性のカップルや、さまざまな事情により婚姻が叶わない異性のカップルなど、お互いを人生のパートナー(家族)として認め合い、継続的に支え合うことを約束した二人が、市に宣誓を行うことで、市が二人の関係を公に証明するものです。
■ファミリーシップ
宣誓をする方に子どもや親がいる場合などは家族として宣誓することができます。
※この制度は、法律上の婚姻ではないため、法的な効力は発生しません。(相続や財産の権利、税制度などの適用はありません)
配偶者や家族として、さまざまな行政サービスを受けられます。詳しくはホームページをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。
プライバシーは守りますので安心してご相談ください。
問合せ:市民部 生活環境課
【電話】24-5361
