- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県磐梯町
- 広報紙名 : 磐梯弘報 2026年1月号
■五味 治馬(ごみ はるま)
所属:産業振興課
業務内容:
・夏季…落合生産組合で米・そば作りのサポート
・冬季…磐梯酒造でお酒造り
協力隊3年目の五味と申します!
12月1日から3月の終わりまで磐梯酒造で業務をしております。
磐梯酒造では同じ協力隊の中村さんを含め6人で日本酒の製造をしており、酒米を洗う作業から瓶詰めまでを皆でやっています。
右記の写真は酒造りの元となる米麴を作る様子です。麴は蒸した米に麹菌をふり一晩温かく布に包み、薄く広げてもう一晩寝かせると、栗の花のような甘い香りをまとった米麹ができあがります。作業する部屋の温度は40度以上に達することもあり、真冬でありながら、室内は非常に蒸し暑くなります。
協力隊任期満了まであと残りわずかですが、この3年間で教わったことを忠実に発揮できるように努めていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
※写真は本紙でご覧ください。
■中村 仁(なかむら まさし)
所属:産業振興課
地域おこし協力隊最終年度の中村仁です。よろしくお願いします。
私は落合を中心に活動を行っております。今年は前年度ほどではなかったですがコシヒカリの倒伏が多かったです。普段であれば1時間程度で刈り終えれる圃場が倒伏によって詰まりを起こしたりするため半日かかることもあり、予定していた刈り取り時期から1週間ほど遅くなってしまいました。その影響もあり蕎麦の刈り取りも予定より遅れ、雨風による倒伏もあったため、収穫量が例年より少なくなってしまいました。
一方で、コンバインを使って収穫をしているときなどは、磐梯町に来る前に蓄えてきた農業関係の知識と農作業機械の作業経験が役に立ちました。また、磐梯町で落合生産組合の方をはじめとする農業者の方と知り合うことができ、お互いに助け合える関係を築くことが出来ました。
私は来年度以降も落合で農業に従事していきますので、この経験を活かし、来年はより良い年にできればと思っています。
・地域おこし協力隊紹介ページ
・地域おこし協力隊note
※本紙二次元コードよりご覧ください。
