イベント 久保田グリーンツーリズム 18年間お疲れ様でした 最後の稲刈り体験と収穫祭

久保田グリーンツーリズムは、平成19年度に会津短期大学森教授の紹介により始まり、地域の皆さんと棚田オーナーが協力し、田植えや稲刈り、収穫祭などを通して交流を深めてきました。途中、新型コロナウイルス感染症の影響で活動を休止した時期もありましたが、地域の皆さんの支えのもと18年間にわたり取り組まれてきました。
しかし、残念ながら今年度をもって活動を終了することとなりました。
森教授をはじめ、久保田地区の皆さん、棚田オーナーの皆さん、長い間大変お疲れ様でした。

■稲刈り体験
10月5日(日)、久保田地区の棚田において、稲刈り体験が開催されました。
連日の猛暑や水不足から棚田オーナーの皆さまは稲の成長を心配されていましたが、5月に田植えした苗が立派な稲に成長している姿を見て感動していました。稲のつかみ方、鎌の持ち方、稲を刈る方法を教えてもらい、昔ながらの手刈りで収穫を行いました。前日の雨でぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、稲を刈り取り、わらで束ね、さでがけ作業まで行いました。
お昼には婦人部の皆さんが「赤かぼちゃの天ぷら」や「栗ご飯」、「そうめんかぼちゃ」などを用意し、参加者は秋の味覚を味わいました。食後にはサツマイモ堀りが行われ、収穫の楽しさを満喫しました。

■収穫祭
10月26日(日)、旧久保田小学校体育館において、久保田グリーンツーリズム収穫祭が開催されました。
10月の稲刈り作業で収穫したもち米で餅つきを行い、つきたてのお餅をあんこ、納豆、くるみ、きなこ、大根おろしなど、さまざまな味で堪能しました。こづゆやそばなども振る舞われました。
収穫祭終了後には、オーナーの皆さんから活動の終了を惜しむ声や農作業体験への感謝の言葉、そして「活動が終わっても久保田地区に遊びに来たい」との声が寄せられました。

皆さんお疲れ様でした!
これからもぜひ遊びに来てください!