イベント YANAIZU NEWS LETTER 柳津町の出来事(~11月初旬)(1)

■01 柳津町秋季検閲式
10月26日(日)、すぱーく柳津において、柳津町消防団秋季検閲式が挙行され通常点検・小隊訓練・分列行進を行い福島県消防協会会津坂下副支部長らから点検を受けました。
また、消防団員として長年活動し退職された団員と町の予防消防へ協力いただいている団体へ町長からの感謝状の贈呈と、勤続10年・7年の在職団員へ渡部貴洋団長から永年勤続表彰・優良団員表彰の贈呈を行いました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。

■02 防火パレード
11月1日(土)、柳津町消防団の消防車両が本庁地区と支所地区に分かれ、防火パレードを実施し「火の用心」を呼びかけました。空気が乾燥し、暖房器具を使用する頻度が多い季節です。火の取扱いには十分注意してください。

■03 第26回 柳津町消防団・圓藏寺自衛消防隊合同防災訓練
11月1日(土)、圓藏寺境内において、「柳津町消防団・圓藏寺自衛消防隊合同防災訓練」を行いました。この訓練は、町消防団と圓藏寺自衛消防隊が合同で訓練を行い、町の重要建造物である圓藏寺境内の菊光堂や宝物殿などを災害から守り、後世に残していくことを目的としております。今回の訓練は火災を想定した内容で、通報訓練と放水訓練を行いました。多くの参拝者に見守られながら行い、「たとえ火災が起きても安心だね」と訓練を見ていた方から声が上がっていました。

■04 令和7年度柳津町中学生議会
若者目線の質問~テーマ~「持続可能な柳津町をつくろう」
10月16日(木)、柳津町中学生議会が開催され、会津柳津学園中学校3年生10名が中学生議員となり、そのうちの7名が登壇して一般質問を行いました。この中学生議会は、町議会の模擬体験を通して、町民の生活と行政との関わりや町が直面する様々な課題について知り、中学生の視点からまちづくりを考えることを目的としています。
議会では、伊藤颯太さんをはじめ7名の中学生が町の活性化や観光振興、生活環境のことなどについて熱心に提言しました。中学生議員の質問に対し、町長や各課長が一人ひとりに丁寧に答弁し、貴重な意見をいただいたことへ感謝の言葉を述べました。

■05 全員が力走!柳津小学校校内マラソン記録会
10月31日(金)、校庭と安久津(上村)地区を走るコースで、柳津小学校校内マラソン記録会が実施されました。保護者や地域の皆さんの温かい応援を受けながら児童全員が完走し、そのうち6名が新記録を達成しました。
これまでの練習の成果を十分に発揮され素晴らしい記録会となりました。

■06 第1回やないづ深堀り座談会
10月4日(土)、高名な歴史家である石田明夫氏と東京在住で柳津町にルーツを持つ山田陽子氏をゲストに迎え「第1回やないづ深堀り座談会柳津の血筋を遡る~我が家の先祖はどこから来たのか~」を開催し、約20名の参加者の皆さまと柳津の歴史について深堀りしました。座談会の前半は、石田氏に柳津町の歴史について講演いただき、後半は山田氏の先祖にあたる小柳津の佐々木家から提供いただいた貴重な歴史的品々について石田氏に解説してもらいました。
来場者からは、「柳津町の知らなかった歴史に触れることは面白く、より歴史を身近に感じることができた」との感想をいただきました。
本事業は「令和7年度私が創る柳津町ミライプロジェクト」により実施しております。

■07 11月3日は「赤べこの日」 赤べこファン大感謝祭、JAまつり
11月3日の「赤べこの日」認定を記念し、道の駅会津柳津において、「赤べこファン大感謝祭」並びに「JAまつり」が開催されました。会場では、赤べこ三輪ゼロヨングランプリや、地域おこし協力隊による版画体験、地元グルメやキッチンカーによる「赤べこグルメ市」など、多彩な催しが並びました。ステージでは、マハロヌイフラスタジオによるフラダンスショーや鈴木ミチさんのライブ、會津田島太鼓の演奏が披露され、観客から大きな拍手が送られました。
天候の影響により、「けっぱって東北スペシャルライブ」と「赤べこランタンフェスティバル」は中止となりましたが、赤べこを通じて地域の元気と笑顔があふれる一日となりました。