くらし 村のデキゴト(2)

◆郡山語り部さんとの交流会
10月4日、郡山市から「郡山かたれ やまんばの会」の方々11名が昭和村を訪れ、昭和村語り部の会と交流会を行いました。
総勢17名による昔語り発表は、それぞれの地域に語り継がれる民話や伝説を聞くことができた貴重な機会となり、これからも交流を続けていこうと約束をしておられました。
来年は、昭和村語り部さん達が郡山市を訪れる予定です。

◆商工会講演
10月4日に昭和村公民館ホールで、昭和村商工会主催で「昭和村の未来について考える講演会」と題し、第1部は昭和村商工会青年部の酒井和希氏、第2部はお笑いコンビ「母心」の関あつし氏が講演しました。
酒井氏は、商工会青年部への入部を通して、近隣自治体との新たな協働、関係構築につながったことを、熱を込め語りました。
関氏は、村の未来について、子どもたちが、お金の流れや利益を得る工夫を学ぶことができれば、地域は活性化するのでは、と語りました。

◆タブレット相談会・体験会
10月7・8日と昭和村公民館にてタブレット相談・体験会が開催されました。これは、福島県のデジタルデバイド解消事業を活用し、昭和村が配布しているタブレット端末の利用者の方や、利用に興味がある方を対象に、タブレットの便利さや楽しさを知ってもらおうと実施したもので、2日間で、14名の方が参加されました。
電源の付け方等の基本的な操作から、インターネット検索、アプリのダウンロードまで、その方法を講師とともに実践し、楽しく学びを深めました。

◆保育所ファミリーデー
10月9日、第3回保育参観が行われました。普段の様子をご覧いただいたり、遊戯室や保育室、所庭で一緒に遊んだりしました。
今回は「ファミリーデー」としてお父さんやお母さん、祖父母と一緒に昭和かすみ草を使用したフラワーアレンジメントの製作をしました。白やピンク、水色など、子どもたちと一緒に好きな色を選びながら作ることができ、「これ僕の!」「こっちは私の!」と完成したものを見せ合う姿も見られ、とても嬉しそうでした。

◆ニュースポーツ交流会
10月14日、ニュースポーツ交流会が行われました。世代間交流を目的としたイベントとなっており、小学生とシニアがチームを組み「スカットボール」「ボッチャ」「モルック」の競技を行いました。年齢が離れていても、どのチームも一致団結し、お互いの得意なところを活かしながら、そして助け合いながら競技をしている姿があり、大いに盛り上がっていました。

◆校内マラソン大会
10月17日、昭和小学校のマラソン大会が行われ、児童23名が秋晴れの昭和路を走り抜けました。
1・2年生は小学校裏の村道まで、3・4年生は国道の教員住宅まで、5・6年生はすみれ荘前までのコースを走り、沿道からは保護者や村民の方が声援を送っていました。児童たちはその声に応えるように懸命な走りを見せていました。