- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県西郷村
- 広報紙名 : 広報にしごう 令和8年1月号
■11/9 命と暮らしを守るため 火災防ぎょ訓練
秋季全国火災予防運動の一環として、熊倉コミュニティセンター周辺で火災防ぎょ訓練が行われました。また、同日にイオン白河西郷店で消防団女性部による火災予防街頭活動も行われ、啓発チラシ等で火災予防を呼びかけました。
■5月~11月 互いを尊重する社会へ 村人権擁護委員による人権教室
5月から11月にかけて、令和7年度の人権教室が村内幼稚園・小学校・中学校で行われました。
村人権擁護委員によるこの教室は、人権を尊重することの大切さを広めるために行われています。子どもたちが理解を深めることができるようビデオ等を活用し、いじめ等をテーマに、相手を思いやる心や生命の尊さについて伝えました。
■11/11 村PTA連絡協議会主催 標語優秀作品等PTA表彰
村文化センターで村PTA表彰式が行われ、「家族で考えよう電子メディアとのつきあい方」標語を募集し、優秀作品に選ばれた12名の園児・児童・生徒が表彰されました。また、PTAとして功績を残された1名が表彰されました。
■11/16~19 村出身の越前由喜選手が出場 東京2025デフリンピック
村出身の越前由喜選手が、日本初開催の東京2025デフリンピックにバスケットボール男子日本代表として出場しました。予選は通過できませんでしたが、アルゼンチン戦では男子代表初勝利を挙げ、越前選手も勝利に貢献しました。
■11/20 白河地区経営者協会女性ネットワーク交流会 生理用品の寄贈
経済的な理由等により生理用品が入手困難な方への支援を目的として、白河地区経営者協会女性ネットワーク交流会より、生理用品が寄贈されました。寄贈された生理用品は、村内小・中学校等へ配布しました。
■12/3 福島県南部地区郵便局長会 車いす等の寄贈
地域貢献を目的として、福島県南部地区郵便局長会よりNPO法人あったかたいむへ、車いす1台・マット1枚・知育玩具43点・バスタオル50枚が寄贈されました。寄贈されたものは、法人内のデイハウス等で使用されます。
