- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県西郷村
- 広報紙名 : 広報にしごう 令和8年1月号
■今回のテーマ「血糖値が上がりにくい食事(メインのおかず編)」
たんぱく質を主としたおかずは、野菜と組み合わせることで、消化吸収を助け、糖や脂肪の吸収を緩やかにする働きがあります。
特に食物繊維を多く含む根菜類やきのこ類等をおかずに追加すると、噛み応えが増し、満腹感が得られます。そのため、おかず1品でも、食べすぎ防止や脂肪吸収抑制といったダイエット効果が期待できます。一口30回を目安によく嚙んで食べると、より効果的です。
今回は、肉・魚・大豆製品・野菜を主とした食事のメインとなるおかずで、血糖値が上がりにくいメニューをご提案します。
◆おかずに入れると効果的な、食物繊維が豊富で噛み応えがある食材
・根菜類…レンコン、ごぼう、人参
・葉茎菜類…たけのこ(水煮)、セロリ、アスパラガス、小松菜、ブロッコリー
・果菜類…枝豆、パプリカ
◆メインのおかずにおすすめ!血糖値が上がりにくいメニュー
○肉のおかず
・チンジャオロース
豚肉には糖をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富です。野菜をシャキシャキにするコツは、炒めすぎないことです。
○魚のおかず
・さばのきのこマリネ
さばにはビタミンB2が豊富に含まれ、脂質やたんぱく質を効率よくエネルギーに変える働きがあります。
○大豆製品のおかず
・厚揚げの五目煮
大豆製品や根菜類は食物繊維が豊富なため、血糖値が急激に上昇するのを防ぎます。
○野菜+たんぱく質のおかず
・キャベツのミルフィーユ煮
野菜の栄養が溶け出た煮汁には、ビタミン類やうまみ成分(アミノ酸)が豊富に含まれています。
今回紹介したメニューのレシピは、村ホームページに掲載しています!
次回は、「血糖値が上がりにくい食事(副菜編)」をテーマにご紹介します。
健康のことや健康診断の結果等で気になることがありましたら、下記までご相談ください。保健師・管理栄養士がご相談に対応します。
問合せ:健康推進課(保健係)
【電話】25-1115
