子育て 令和7年度「西郷村地域学校協働活動事業」

現在、学校が抱える課題が複雑化・多様化する中、未来を担う子どもたちの育成を学校のみで行うことは難しく、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たし、社会総がかりで教育活動を行うことが求められています。そこで、村教育委員会では子どもたちの豊かな学びのために「地域学校協働本部」を設置し、村内小中学校8校において、地域学校協働活動事業(学校支援・学習支援・放課後子ども教室)に取り組んでいます。今年度実施するそれぞれの活動について紹介します。

■学校支援
学校の要望に応え、地域ボランティアと連絡調整を行い、学校の環境整備や体験活動等の支援を行います。

■放課後子ども教室
子どもたちの多様な体験の場、地域の方との交流の場を作り、未来を担う子どもたちを地域で育成していくことを目的とした教室です。保護者の方の就労関係でお預かりする児童館(児童クラブ)とは目的が異なります。
※募集は4月に学校を通して行います。(定員や参加学年は学校により条件が異なります。)

■学習支援(ステップ・フリー)
ステップ・フリーでは、学習指導者(塾講師)のもと、自主学習の課題、問題集、復習や予習などの学習支援を行っています。
・小学生対象(文化センター会場)…夏休み学習教室(7月)
・中学生対象(文化センター会場)…中1・中2(6~7月)、中3(10月~2月)
※その他、小学生対象のステップ・フリーは、希望する学校で実施する予定です。
詳細については、各事業ごとに学校を通して配布する募集要項をご覧ください。

問合せ:生涯学習課(生涯学習係)
【電話】25-2371