イベント 特集・ダルマ市(1)

■ダルマ市の季節がやってきた!
双葉町の一大行事、ダルマ市が来年1月10・11日開催します。江戸時代より続くと言われ、東日本大震災で全町避難中も絶えることなく続けてきた伝統のお祭りです。
ダルマ市一番の呼び物は「巨大ダルマ引き」。なんと高さ約3mのダルマを来場者が一緒になって引き合います。ほかにも威勢の良いダルマ神輿などJR双葉駅前がダルマ一色に染まる2日間です。
地元グルメやステージイベントも充実し、家族で楽しめる新春の風物詩。縁起物のダルマ一色になる伝統のダルマ市に足を運んでみませんか?

▽開催日
令和8年1月10日(土)10:00~15:00
1月11日(日)9:00~15:00

▽会場
JR常磐線 双葉駅 東口周辺

▽主催
双葉町ダルマ市実行委員会

▽ダルマ神輿
双葉町消防団第二分団を中心とした、さらし姿の担ぎ手たちが巨大なダルマを担ぎ、威勢の良い掛け声とともに会場を練り歩く姿は圧巻。商売繁盛や家内安全、町の復興を願う熱気に包まれ、観る者の心を揺さぶります。こちらも必見です。

▽どんと祭
双葉町では正月飾りを初發神社の境内で焚き上げ、御神火にあたることや御神火で焼いたお餅を食べることで一年の無病息災や家内安全を祈願します。役目を終えたダルマも、どんと祭でお焚き上げします。一年間ありがとうございました!

▽子ども樽神輿
子どもたちが酒樽を載せた神輿をかつぎ、「わっしょい」の元気な掛け声とともに会場内を練り歩きます。
子ども樽神輿の参加は別途案内いたします。

▽奉納神楽
双葉町には多くの神楽があります。全町避難の影響を乗り越えて現在も12の地区に神楽が伝わっています。
ダルマ市ではこの12の神楽のうち、3つの神楽が奉納されます。神楽は獅子頭が地区ごとに異なり、地区の特色を示す貴重なものです。

▽巨大ダルマ引き
ダルマ市のメインイベント。高さ約3m、重さ約600kgの巨大ダルマを南北に分かれて引き合います。北が勝てば「無病息災・身体堅固」、南が勝てば「家内安全・商売繁盛」とされています。毎年多くの参加者が綱を引き合う様子は冬の寒さを吹き飛ばす熱気に包まれます。ぜひご参加ください。