くらし 消費生活相談

■定期購入によるトラブルにご注意ください 最終確認画面チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか。
・継続期間や購入回数が決められていませんか。
・解約の際の連絡手段を確認しましたか。
・「解約・返品できるか」「解約返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか。

▽トラブルにあわないために
・申し込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう。
・注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう。
・最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。
・低価格を強調する広告を見て、1回だけまたは単品のつもりで注文したら「定期購入だった」という相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申し込み前に必ず最終画面で確認しましょう。
・困ったときは、市消費生活センター等にご相談ください。

問合せ:市消費生活センター(市民協働推進課内)
【電話】70-1322