くらし 〔TOPICS〕民生委員・児童委員、主任児童委員の紹介

少子化や核家族化により地域のつながりが薄れ、高齢者や障がいのある方、子育てや介護をしている方が孤立するケースが増えています。こうした中、地域で身近な相談相手として活動する「民生委員・児童委員」は、介護や子育ての不安、生活困窮などの相談に応じ、行政や福祉関係団体へとつなぐ役割を担っています。
さらに、子どもや家庭に関する支援を専門的に担当する「主任児童委員」は、地域全体の子育て支援を推進するとともに、関係機関と連携して課題解決に取り組んでいます。
民生委員・児童委員、主任児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された非常勤特別職の地方公務員であり、守秘義務を持つ安心できる相談相手です。
困ったときや悩んだときには、どうぞ身近な委員に声をかけてみてください。

・詳細はこちら
※本紙QRコードよりご覧ください。

この度、12月1日付けで委員の全国一斉改選を迎え、本市でも定員97人のうち92人(新任35人・再任57人)が委嘱されました。
ご自身の地区の委員は、生活福祉課に問い合わせ、または本紙QRコードからご覧ください。

※民生委員・児童委員の活動に関心や興味のある方、また実際に活動してみたい方は、生活福祉課までお問い合わせください。

■鹿嶋市民生委員児童委員協議会
◇みたらし地区
活動区:鹿野中、高松中学校区
定数:29人

◇さざなみ地区
活動区:鹿島中、平井中学校区
定数:39人

◇はまなす地区
活動区:大野中学校区
定数:29人

担当課・問合せ:生活福祉課