しごと 鹿ぴーぷる(鹿ぴ)VOL.9

鹿嶋で働き、鹿嶋を支える皆さんを紹介します。

■〔職業〕英会話スクールマネージャー
鹿嶋から世界へ英会話スクールで育む人づくり

名前:阿部 絵里子(あべ えりこ)さん
出身:鹿嶋市平井
略歴:大学卒業後、外資系航空会社勤務を経て、子育てを機に鹿嶋へ帰郷し、現在のスクールに勤務

◇仕事について
スクール名「アーブル」には、子どもたちが自ら学ぶ力の「根っこ」を、ご家庭と一緒に育んでいきたいという願いが込められています。
私はクラスを持ちながら、外国人と日本人の先生が、生徒と良いコミュニケーションをとって授業できるように支えるマネージャーをしています。生徒たちが「英語って楽しい」「今日来てよかった」と思える場所づくりを大切にしています。英語は勉強と感じる前の年齢に、「間違えてもいいから言ってみよう!」とチャレンジすることが大切です。そして、できたことを褒めてあげる。その積み重ねが、生徒たちの自信につながります。人前が苦手だった生徒が大勢の前でスピーチをやりきったときなど、成長を感じる瞬間は私も大きなエネルギーをもらえます。生徒たちが世界に目を向けて羽ばたき、また鹿嶋に帰ってきてくれたらうれしいです。

◇鹿嶋市の魅力
鹿島神宮は、私がいちばん癒される場所です。何かあればふらっと立ち寄って、心を整えています。鹿嶋は海も近いので、波の音を聞きに行くこともあります。そんな癒される場所がすぐそばにあることは、鹿嶋の魅力です。
東京やオーストラリアの友人を招いたときには、「こんな素敵で癒される場所があるんだよ」と鹿嶋を紹介しています。また、地元の食材を使った美味しいお店も多く、旬の味を楽しめるのも、私の楽しみのひとつです。

■特定非営利活動法人ニューライフカシマ21
◇アーブル英会話スクール
鹿嶋市平井1178-11
代表者:和田康二

◇職場の雰囲気
外国人と日本人の先生が文化の違いを楽しみながら働く職場です。50年以上地域に根付くスクールで、親子に寄り添いながら育まれてきたコミュニティを大切にしています。