くらし Moriya Photo News

■極寒の世界を体験
○前川製作所守谷工場見学(8月27日)
大野小学校5年生28人が前川製作所守谷工場の見学に行ってきました。守谷工場は前川製作所の中核工場として、産業用の冷凍機など世界で活躍する製品を数多く生み出しています。
この日一番の盛り上がりを見せたのは、マイナス25℃の極寒冷凍庫体験。冷凍庫内で、濡らした手拭いやシャボン玉が凍るかを、実際に体験して確かめました。非日常の体験に子どもたちは大興奮で、体験が終了する頃には冷凍庫内の温度はなんと5℃も上昇していました。最後には食堂でおいしいお昼ご飯もいただきました。全身を使って学び、お腹もいっぱいになった、大満足な1日となりました。

■ゆるキャラレース参戦!
○美浦村UMAフェスタ 縄文カップ(9月23日)
ゆるキャラレースに参加するため、美浦村を訪れたこじゅまる。初めての市外遠征に緊張気味でしたが、温かい声援に迎えられ、やる気がみなぎります。はるばる守谷から駆け付けてくれたファンもいて、こじゅまるも感激。レースの結果は…なんと、優勝候補だった美浦村のみほーすを破り、龍ケ崎市のまいりゅうが優勝! 初めてのレース、思いっきり楽しんだこじゅまるでした。皆さん、応援ありがとうございました。

■真夏!?の秋祭り
○第39回守谷市商工まつり(9月27日・28日)
守谷の秋の風物詩が今年も開催されました。2日間とも強い日差しが照り付け、真夏のような天気に。それでも約7万人が訪れ、暑さをものともしないパワフルなステージや、おいしい地元グルメを堪能していました。会場にはこじゅまるや、つくばエクスプレスのイメージキャラクター・スピーフィも遊びにきて、子どもたちと笑顔で交流しました。暑さに負けない、大盛り上がりの2日間となりました。

■実りの秋を体験!
○立沢里山稲刈り体験授業(9月22日)
大井沢・松前台小学校の5年生が、ボランティア団体「立沢里山の会」の指導のもと、稲刈りに挑戦しました。
児童たちが春に植えた稲は、腰の高さを超えるほど立派に成長。子どもたちは仲間と協力しながら、一生懸命稲を刈り取りました。
毎日食べているお米がどのように実っているのかを実感できる、思い出深い体験となったことでしょう。