子育て 11月はオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン

■これって虐待? 心配なとき、悩んだときは?
近年、ひどい体罰やネグレクト(育児放棄)などにより、子どもの命が奪われる悲惨な事件があり、大きな社会問題となっています。
虐待は、子どもの心身の発達や人格形成に重大な影響を与えることはもちろん、時には命を奪ってしまうことも。

◆しつけ? 体罰? 虐待? これってどれ?
○CASE
友だちとおもちゃを取り合い、貸してあげるよう何度も言ったが聞かないので叩き、「いうことを聞かない子は、うちの子じゃありません! あんたなんか生まれてこなければよかった!」と怒鳴った。

しつけと思っても、叩くことは体罰です。さらに、暴言や子どもを傷つけるような言葉は、虐待として禁止されています。

○子どもの気持ちを受け止めましょう
相手に自分の気持ちを受け入れてもらえたという体験によって、気持ちが落ち着いたり、大切にされていると感じたりします。

○一緒に考えてみましょう
どのような理由や気持ちがあるのか子どもに聞き、「どうしたら良いかな?」と問いかけるなど、寄り添いながら対話してみましょう。子どもの本当の気持ちは、言葉や行動と少し違うこともあります。目の前の言動に振り回されず、内なる声に向き合ってみましょう。

◆悩みや不安、一人で抱え込まないで
・どうすれば良いか、分からない
・子どもにイライラしてしまう
こども家庭センターでは、妊娠期から子育て期まで、子どもと家庭に関するあらゆる相談を受け付けています。家庭相談員が一緒に考え、関係機関と連携しながらサポートしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。相談内容の秘密は守られます。

○こども家庭センター(のびのび子育て課内)
・虐待について…のびのび子育て課 内線154、157
・妊娠・出産について…のびのび子育て課 内線563
・子育てについて…家庭児童相談室 【電話】45-2314

◆子どもを虐待から守るために
子どもは自ら助けを求めることができない場合もあります。早い段階で発見し対応できるよう、「おかしい」と感じたら迷わず連絡をしてください。

○虐待に関する相談先
土浦児童相談所
【電話】029-821-4595
・休日・夜間の場合…児童相談所総合共通ダイヤル 【電話】189(いちはやく)
・緊急の場合…取手警察署 【電話】0297-77-0110

問合先:こども家庭センター(のびのび子育て課内) 内線154、157