くらし マイナンバーカード電子証明書更新および暗証番号ロック解除について

マイナンバーカードに搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には有効期限があります。引き続き電子申請(e-Tax)やコンビニ交付サービス等をご利用される場合は、更新手続きが必要です。電子証明書の有効期限が3か月未満の方、既に切れている方が対象です。
また、暗証番号を連続して間違い、カードにロックがかかった方は解除の手続きが必要です。コンビニのキオスク端末または市役所で、暗証番号を初期化することでロックを解除できます。

必要な物:マイナンバーカード、暗証番号(更新の方のみ)
受付場所:市役所1階市民課、さしま窓口センター
受付時間:
月曜〜金曜…午前8時30分〜午後5時15分
日曜…午前9時〜正午、午後1時〜4時(第3土曜の翌日にあたる日曜、年末年始を除く)
注意事項:日曜は代理人による手続きは一切できません。

問合せ:市民課
【電話】0297-21-2186