くらし 鉾田市男女共同参画推進事業 HOKOTA Woman Interview vol.3

誰もが活躍できる共生社会へ

市では、男女共同参画推進事業の一環として、誰もが自分らしく活躍できる社会の実現を目指し、地域で活躍する女性を「ロールモデル」としてご紹介しています。「ロールモデル」とは、生き方や働き方の参考になり得る存在のことです。
今回は、鉾田市上幡木でアイラッシュサロン(まつ毛エクステやまつ毛パーマなど、目元の美容を専門に行うお店)を営む冨澤奈穂さんにお話を伺いました。

■アイラッシュサロン「N.plage」
冨澤奈穂さん(41)
職業等:アイラッシュサロン経営・施術者
資格等:美容師免許

◇アイラッシュサロンを始めたきっかけは?
以前は美容室に勤務していましたが、コロナ禍でお店の営業にも影響があったため、思い切って退職しました。美容師免許があれば、まつ毛の施術をすることも可能なので、「1人でもお店ができる」と考え、アイラッシュサロンを始めました。
夫の職業が大工なので、お店は夫が増築してくれました。自分たちの手で環境を整えられたことで、お店を開くハードルがそれほど高くなかったと思います。

◇仕事と家庭のバランスをどのように取っていますか?
仕事が好きで、お客様とお話する時間はとても楽しく、私にとって大切なひとときです。
家事や子どもの習い事の送迎など、家庭のことも自分なりに工夫をしながらこなしています。仕事と家庭の両立は簡単ではありませんが、お客様からのニーズにはできる限り応えたいと思っています。
家族から「仕事頑張りすぎじゃない?」と心配されることもありますが、家庭も仕事も大切にしながら、自分らしいペースを模索しているところです。

◇冨澤さんのとある1日のスケジュール

◇埼玉県から移住されたということですが、鉾田市で魅力に感じていることはありますか?
海が大好きなので、近くに海があるのはとても魅力的です。海を眺めていると心が落ち着き、いつまでも眺めていたいと感じます。
鉾田市での穏やかな時間が、都会での暮らしよりもずっと心地よく感じられます。

◇日々お客様と接していて感じていることはありますか?
現代の大人の女性は美意識が高いということです。年齢を重ねてもおしゃれや美容を楽しむ方が増え、ライフスタイルの変化を感じています。仕事や家庭、育児などで時間に制限がある中でも、自分を整える時間を大切にしている姿が印象的です。
自分が子どもの頃と比較すると、女性たちの生き方や価値観が多様になっていると感じます。

◇これから挑戦していきたいことはありますか?
私の今の小さな夢は、自分の仕事で得た収入で旅行に行き、ハロウィンイベントに参加することです。そして、大きな夢は、ずっと心も身体も「老いない自分」でいることです。何歳になっても夢や目標を持ち続けることで、日々を前向きな気持ちで過ごせると考えています。

◆冨澤さんからのメッセージ
私は一人で頑張りすぎず、ときには誰かに頼ったり、支えてもらったりしながらここまで進んできました。また、常に「次はどうしたいか」イメージすることも大切にしています。
働くことが好きな私はこの道を選びましたが、それだけが正解ということではありません。子どもの夢を全力で応援している方も、家庭を大切にしている方も、それぞれの場所でしっかりと輝いています。どんな夢でもどんな生き方でも、自分らしくいられることが大切だと思います。

問合せ:市役所 まちづくり推進課
【電話】36-7154