- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県小美玉市
- 広報紙名 : 広報おみたま 令和7年12月号
■本市初となる「小美玉ふるさと大使」を任命しました
本市の出身またはゆかりのある、各分野で活躍されている方を小美玉ふるさと大使として任命し、市の魅力を広く国内外に発信するなど、市の知名度向上とイメージアップにご協力いただきます。今回任命した2名の大使を紹介します。
◇道口(どうぐち)瑞之(みつゆき)さん(俳優)
1971年生まれ、小美玉市橋場美出身。
1996年に劇団四季へ入所。同年、「エクウス」札幌公演にて初舞台を踏んで以来、約30年に渡り、ミュージカルを中心に出演を続けてきました。主な出演作品は、「ライオンキング」「アラジン」「美女と野獣」「夢から醒めた夢」など。
2002年、2007年、2012年には、四季文化館みの~れで上演された作品にも出演しています。現在は、主に後進の育成を中心に活動しています。
道口さんのコメント:小美玉市には、若い頃には気づかなかった素晴らしいものがたくさんあります。故郷の魅力を発信し、恩返しをしていきたいと思います。
◇京川(きょうかわ)舞(まい)さん(サッカー選手)
1993年生まれ。小美玉市西郷地出身。
小学2年生から堅倉FC(現MINORI FC)でサッカーを始め、2009年にはAFC-U-16女子選手権で得点王、2011年には、AFC U-19女子選手権で得点王と最優秀選手に選ばれました。2012年、INAC神戸レオネッサへ入団し、同年、日本女子代表に選出。その後、ドイツ女子ブンデスリーガのトゥルビネ・ポツダムへ移籍しました。
現在は、韓国WKリーグ慶州韓国水力原子力WFCに所属し、2024シーズンのリーグMVP、ベストイレブンに選出されるなど活躍しています。
京川さんのコメント:私を育ててくれた小美玉市のふるさと大使に任命いただき光栄です。常に感謝の気持ちを忘れず、これからもサッカーに邁進し、市のPRのお手伝いをしていきたいです。
詳しくはこちら:【ID】011953(二次元コードは本紙をご参照ください)
問合せ:秘書課 秘書広聴係
【電話】0299-48-1111(内線1211)
■B and G財団の支援により防災拠点の設置などを進めます
10月14日、「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業決定書授与式を市と(公財)B and G財団の出席のもと開催しました。
この事業は、(公財)B and G財団が万一の災害に即応できる仕組みを作る目的で全国で進める防災拠点事業の一環で行われます。災害発生時の緊急対応や避難所運営に必要な防災倉庫の整備をはじめ、油圧ショベルやスライドダンプ、救助艇などの機材配備、重機オペレーターなどの人材育成を、財団から費用の支援を受けて実施します。
また、周辺自治体との災害時相互応援協定の締結など支援体制の構築も進めていきます。
問合せ:防災管理課 危機管理係
【電話】0299-48-1111(内線1014)
■小美玉市農産物等ブランド 「小美玉のめぐみ」に5品目が加わりました
10月月16日に、小美玉市農産物等ブランド「小美玉のめぐみ」の第2回認定式を行い、今回新たに5つの産品を認定しました。
当ブランドは、市内で生産される特に優れた農産物等を、認定品地域ブランドとして全国へ情報発信し、知名度向上や販路拡大を目指すもので、今回の認定で、計13品目となりました。
◇今回の認定品
・おみたまプリン カラメルジュレ
事業者:株式会社山西商店
・米粉バウムMinoriz
事業者:株式会社コントレ
・白魚黄金釜揚げ(煮生)、しらうお佃煮、霞ヶ浦産天然うなぎ蒲焼き
事業者:有限会社原田水産
詳しくはこちら:【ID】010729(二次元コードは本紙をご参照ください)
問合せ:農政課 農政係
【電話】0299-48-1111(内線1158)
