- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県小美玉市
- 広報紙名 : 広報おみたま 令和7年11月号
■有料観覧会場 大井戸湖岸公園
有料観覧会場には、午後2時半頃から続々と観客が入場し、指定席でゆったりと屋台フードを堪能していました。無料観覧会場では、市商工会青年部がイベントを企画。地元飲食店の屋台が立ち並ぶ中、ステージでは次々に出し物が披露され多くの来場者でにぎわいを見せていました。
午後からの時雨も花火の開始時刻には止み、航空自衛隊百里基地の第3飛行隊によるF-2戦闘機がサプライズで飛行すると、会場の期待感は最高潮に。音楽と融合した花火や大玉など多彩な花火が打ち上げられる度に、大きな歓声に包まれました。会場周辺の地域や各種団体の皆さんの協力もあり、多くの人の思い出に残る花火大会は無事に幕を閉じました。
○小川地区から来場
初めて来ましたが、想像以上にすごかったのでまた観に来たいです!
見応えある大玉花火やいろいろな種類の花火が見られてよかったです。音楽と一緒に観る花火も楽しめました。
花火打ち上げまでの待ち時間も楽しい!
○つくば市から来場
ふるさと納税特別観覧席の利用者です。
前回も見に来て楽しかったのでまた来ました!姉妹の浴衣は母のおさがりです。
○笠間市・常総市から来場
花火大会鑑賞モニターツアーで来ました。ツアーのお弁当が豪華ですごく美味しかったです!花火に合わせた音楽の選曲も良くて、感動して泣いちゃいました!
音楽の選曲が泣けた~!花火師さんありがとう!
■無料観覧会場 旧玉里東小学校
○小川地区から来場
湖面花火がとても美しく、他とはひと味違う素敵な大会でした。ミュージックスターマインの音楽が聞こえないのは少し残念でしたが、無料観覧席とは思えないほど良く、ここまで考えられた花火大会はなかなかないと思います。
F-2のナイトフライトは小美玉の花火ならでは!
○埼玉県から来場
家族3人の思い出に残る素敵な花火大会でした!
インターネットで見つけて家族で訪れました。無料駐車場やシャトルバス、ベビースペースなどの配慮が行き届いていて、とても快適に楽しめました。無料会場でしたが、ステージや出店も充実しており、子どものいる家族にもおすすめです。
家族3人の思い出に残る素敵な花火大会でした!
◆実行委員長の声
長年愛される花火大会へ
第2回おみたま花火大会 実行委員会 委員長 岩本好夫(いわもとよしお)さん
地元の皆さんや多くの協賛企業の皆さんのご協力により、今大会を盛大に行えたことに感謝を申し上げます。前回いただいた来場者や地元の声をもとに無料観覧会場の新設や交通規制の見直しなどに取り組み、開催地の負担を軽減しながら来場者が快適に観覧できる花火大会を目指しました。多くの方から「とてもよかった」と声をかけていただき安堵しております。アンケートをよく精査し、行き届かなかった部分を改善することで「いい花火大会だね」と言われるような、長年愛される花火大会にしていきたいと思います。
