- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県大子町
- 広報紙名 : 広報だいご 令和8年1月号
急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし
※2025年度全国統一防火標語
秋季全国火災予防運動の期間にあわせ、防火パレードが行われました。空気が乾燥する時季となりましたので、火気の取り扱いには十分注意しましょう!
■幼年消防クラブ防火パレード
町内幼稚園、保育園、保育所の園児・児童が防火パレードを行いました。まとい、みこし、拍子木を手に「火の用心」を元気に呼びかけながら、買い物客や地域住民に火災予防を訴えました。
・11/11 常陸大子駅前商店街…大子幼稚園、小生瀬保育所、西保育所、いけだ保育園
・11/18 上小川商店街…頃藤保育所
■一日消防署長
11月11日に奥久慈大子大使の藤田暢さんが1日消防署長を勤め、防火パレードや、町内防火広報、消防隊員との救助訓練を行いました。
■令和7年度 緊急消防援助隊 関東ブロック合同訓練
11月12日~13日にかけて、県内で関東ブロック(1都9県)に福島県が加わる形で合同訓練が行われました。消防隊員約1,100人、消防車両約300台が参加、県警や自衛隊など関係機関も合同で参加して、大規模災害の発生を想定した実動訓練を実施しました。町からは救急隊1隊3人が参加し、受援体制の強化や関係機関との連携向上が図られました。
▽緊急消防援助隊とは
大規模災害等が発生し、県内の消防力だけでは対応できない場合に、他の都道府県から派遣される消防応援の精鋭部隊です。平成7年の阪神・淡路大震災をきっかけに創設され、東日本大震災、能登半島地震、大船渡市林野火災など多数の大規模災害で活動してきました。令和7年4月1日現在、全国で6,731隊、県では195隊が登録されています。
■火災予防ポスターコンクール入賞者
10月14日、第43回火災予防ポスターコンクール審査会が消防本部会議室で行われました。町内小中学校から寄せられた71点の応募作品の中から、小学校8作品、中学校7作品が入賞しました。審査委員長を務めた消防長からは、「どの作品も火の怖さや火事を防ぐ大切さがしっかりと伝わってくる素晴らしいポスターでした。今回のポスターコンクールを通して多くの方が改めて防火意識を高めるきっかけになることを願ってます。」と講評をいただきました。また、入賞した15作品は11月1日~14日に文化福祉会館「まいん」での展示や町公式ホームページおよびデジタルサイネージで配信しました。
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
