くらし 12月11~31日は年末の交通安全市民総ぐるみ運動

ID:1003497
12月11〜31日に、年末の交通安全市民総ぐるみ運動を実施します。この機会に、改めて交通事故防止への意識を高め、交通事故を未然に防ぎましょう。

■運動の重点事項
・子どもと高齢者の交通事故防止。
・飲酒運転などの根絶。
・自転車などの利用時におけるヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底。
・「ライト4(フォー)運動」、「原則ハイビーム」の推進、反射材用品などの着用促進。

■自転車の安全利用
令和8年4月1日から、交通反則通告制度(いわゆる「青切符」)が自転車にも適用されます。対象となる違反行為は、信号無視や指定場所一時不停止、通行区分違反など113種類で、16歳以上が対象になります。また、自転車を利用するときは、「自転車安全利用五則」を守りましょう。

◇自転車安全利用五則
1 車道が原則、左側を通行。歩道は例外、歩行者を優先
2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
3 夜間はライトを点灯
4 飲酒運転は禁止
5 ヘルメットを着用。
※同乗者も含め自転車を利用するすべての人のヘルメット着用が努力義務となりました。自転車利用時は、ヘルメットを着用しましょう。

■子どもの交通事故防止
保護者は、子どもから目を離さず、急な飛び出しなどをしないよう十分注意しましょう。

■高齢ドライバーは身体機能の変化を確認
高齢者の交通事故は、視野が狭くなったり、判断や反応が遅れたりすることなどが、事故原因の一つです。身体機能の変化を自覚し、安全運転を心掛けましょう。

■身体機能測定器体験会
日時:12月16・17・19日、午前9時~午後4時。
会場:生活安心課(市役所2階)。
内容:身体機能測定器を使って自分の反応速度を測定し、安全運転などについて考える。
対象:高齢ドライバー(運転免許証を持っていない人も体験できます)。

■飲酒運転は、絶対にしない・させない
年末年始は、忘年会や新年会など飲酒の機会が増える時期です。「お酒を飲んだら運転しない」「お酒を飲んだ人に車を運転させない」を徹底しましょう。

■ライト4運動
「見落とし」や「発見の遅れ」を防止するため、午後4時には車の前照灯を点灯しましょう。

■交通安全に関する啓発ポスターコンクール展
期間:12月15~19日。
会場:市役所1階市民ホール。
内容:市内小学4~6年生を対象に、9月に行った「交通安全に関する啓発ポスターコンクール」の入賞作品25点を展示。

問合せ:生活安心課
【電話】632-2264