くらし ~消費生活センター通信~気をつけて!あなたの身近に落とし穴!

■「暮らしのレスキューサービス」でトラブル!?
▽事例
「トイレの修理「」水漏れ修理「」鍵の修理・交換」「害虫・害獣の駆除」「ロードサービス」など、日常生活での困った出来事に対応する事業者との消費者トラブル相談が多く寄せられています。
(1)「見積もり無料」の広告を見て蛇口の水漏れを確認してもらったら、見積もり費用を請求された。
(2)家の鍵を無くし、ネット検索の「3,000円から」という事業者に依頼したら「20万円」を請求された。
(3)コウモリ駆除の見積もりを依頼したが、契約を断りきれない状況にされ、作業内容もずさんだった。

▽アドバイス
•インターネットの広告料金をうのみにしない。
•契約時には複数社から見積もりを取って検討する。
•緊急時に備え、事前に情報を収集する。
•著名人の広告には特に注意する。
•料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱりと契約を断る。

困ったな、不安だなと思ったときは、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】63-3313