くらし まちの話題

◆危険業務従事者叙勲 本市関係者が叙勲の栄誉に輝きました
著しく危険性の高い業務に精励した方を対象に授与される危険業務従事者叙勲について、阿部 雅俊(あべまさとし)さん、宇賀 靜男(うがしずお)さん、松村 孝兒(まつむらこうじ)さん、屋代 和夫(やしろかずお)さんが瑞宝双光章を、椎名 公美(しいなきみよし)さん、平井 清(ひらいきよし)さんが瑞宝単光章を受章されました。

◆12月14日(日)明治神宮会館にて決戦 長谷部五段が「SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2025」へ出場
棋士(日本将棋連盟所属)・小山評定ふるさと大使の長谷部 浩平(はせべこうへい)五段が、10月4日(土)東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた「SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2025」の東京予選Cブロックにて、千葉 幸生(ちばさきお)七段に勝利し、自身初となる東軍代表入りを決めました。
決勝戦は、12月14日(日)に明治神宮会館で行われ、中村 太地(なかむらたいち)八段、羽生 善治(はぶよしはる)九段、伊藤 匠(いとうたくみ)二冠、高見 泰地(たかみたいち)七段、宮嶋 健太(みやじまけんた)四段と共に、藤井 聡太(ふじいそうた)竜王・名人(王位、棋聖、棋王、王将)擁する西軍と対決します。

▽長谷部浩平五段からコメントをいただきました
東軍の6人の1人として、決勝戦に出場できることとなりました。日頃より応援していただいている感謝を形にできて嬉しく思っております。小山市を全国にアピールできるよう精進いたします。

◆公共交通の未来のために 自動運転バス出発式・試乗会
自動運転バスの実証実験(11月2日(日)~18日(火))に先立ち、11月1日(土)に、おやまゆうえんハーヴェストウォーク内で出発式が行われました。出発式後には自動運転の試乗会が催され、試乗を体験された来賓の方々は、最先端の自動運転技術に感嘆の声を上げていました。

◆大空に思いをはせて 第32回おやまバルーンフェスタ
11月8日(土)・9日(日)の2日間、小山総合公園「森のはらっぱ」を会場に「おやまバルーンフェスタ」が開催されました。あいにくの天候により、9日(日)の熱気球競技フライトなど一部のイベントは中止となったものの、搭乗体験や幻想的なバルーングローを楽しみに訪れた多くの来場者で賑わいました。

◆日本新記録、アジア新記録も パワーリフティング競技にて 染谷枝音選手が次々と新記録を樹立
小山南高校の染谷 枝音(そめやしおん)選手が、先に行われたアジアンアフリカンパシフィック大会(7月5日(土)~13日(日))で、サブジュニア(14~18歳)女子52kg級に出場し、トータルとスクワットでサブジュニアのアジア新記録を打ち立て準優勝、8月17日(日)に行われた全日本高校選手権では、女子57kg級に出場し、トータルとベンチプレスで、サブジュニアの日本新記録を樹立し、優勝しました。

◆みんなで考えて、みんなで支える森づくり 平地林シンポジウムの開催
10月26日(日)に、本市で初となる平地林シンポジウムが市役所にて開催されました。NPO法人里山倶楽部理事の寺川 裕子(てらかわひろこ)さんの基調講演や、キラ星農園園長の篠崎 尊久(しのざきたかひさ)さん、小山北桜高校生徒・教諭らによる事例発表などが行われ、平地林の魅力を知るとともに、自然と共生できる持続可能な地域づくりについて考える場となりました。