くらし おやまブランドセレクション vol.8

小山の魅力を市内外に発信し、市の知名度向上と地域経済の活性化および誘客の促進を図るため、「市民が選ぶ」をコンセプトに、市民が自慢できる、小山の誇れる特に優れた産品等を「おやまブランドセレクション」として認定しました。(【食品部門・ものづくり部門】【キャラクター部門】の計13品)
今回は、株式会社蛸屋の「はとむぎサブレ」をご紹介します。

◆おやまブランドセレクション認定品【食品部門・ものづくり部門】
はとむぎサブレ

▽スーパーフード“はとむぎ”をサブレに
今回ご紹介するおやまブランドセレクション認定品は“はとむぎサブレ”です。
はとむぎと言えば、小山市が全国有数の生産量を誇り、古くから漢方にも使用され、ビタミンB1、B2やミネラルなど、たくさんの栄養素を含むスーパーフードです。一般的には、お茶や化粧水に使われることが多く、はとむぎ自体の硬さから食材として使われることは多くありませんでした。
株式会社蛸屋は、幾度の試作の末、はとむぎサブレの開発に成功、はとむぎと卵、砂糖、バターを使用したグルテンフリーのお菓子を作りあげました。その味わいは、香ばしくて素朴、そのままでももちろん、同社の餡(あんプティ)をはさむなどしてもおいしく召し上がることができます。

▽株式会社蛸屋・AOYA COMPAGNE 支配人 谷口 賢三(たにぐちけんぞう)さんに伺いました
「小山市に会社を構えてから創業62年。地元に恩返しをしたい。そんな思いで小山の特産品であるはとむぎを使ったお菓子の開発を始めました」とAOYA COMPAGNE(萩島116-1)で支配人を務める谷口さんは話します。特に、開発の中で苦労されたのは、はとむぎの硬さ。試作の末、水につけ、膨化(熱や圧力で、材料を膨らませ、体積を増やし軽くする加工技術)させ、3回焙煎し、粉にしたのちはさみ焼きにすることで、はとむぎの硬さを和らげながら、香り高いサブレにすることに成功しました。
「おかげ様で、お土産などで県外の方にもはとむぎサブレをご購入いただいています。このお菓子をキッカケに、小山市を全国に広めていきたい。また、新商品開発を進めて新たなはとむぎのお菓子を作っていきたいですね」と今後の目標を語ってくれました。

株式会社 蛸屋
〒323-0807 城東4-19-15
【電話】25-1050