- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県真岡市
- 広報紙名 : 広報もおか 令和7年6月号No.841
◆令和6年度消費生活相談の受付状況
真岡市消費生活センターに寄せられた令和6年度の相談は539件で、前年度と比べ62件増加しました。年代別では60代が最も多く149件、次に70代が99件、50代が98件と、50代~80代が全体の約7割を占めています。
令和6年度 真岡市消費生活センター相談受付の件数
◇相談内容の1位はインターネット通販
「痩せる」と宣伝された動画広告を見て「定期縛りなし」と書かれたダイエットサプリを購入したが「解約するまで続く契約だった」といった相談が多く寄せられました。「注文確定」を押す前に契約条件をよく確認しましょう。
◇連絡が取れない悪質通販サイトも増加!
「銀行振り込みで支払ったが商品が届かない」「代金引換で商品を受け取ったがニセモノだった」などの相談が増えています。個人名義の銀行口座が指定されている、通常より価格が安いなど、少しでも怪しいと感じたら注文は慎重にしましょう。
◇「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる点検商法などの訪問販売が増加!
点検後に「古いから交換しないと漏電して火事になる」などと不安をあおり分電盤の交換を迫る手口が増えています。家庭の分電盤等の点検は、電力会社等が法令に基づき、4年に1回以上の頻度で行い、点検日時は事前に書面で案内しています。その場で契約を迫ることはありません。
相談窓口:消費生活センター(くらし安全課内)
【電話】0285-84-7830(ハナシテナヤミナシ)
平日 9:00~12:00 13:00~16:00 ※相談料無料