- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県下野市
- 広報紙名 : 広報しもつけ 令和8年1月号
■トイレの修理で思わぬ高額請求に注意!
◇事例
夜間にトイレが詰まり、「修理は390円から」と宣伝する業者に依頼。作業員2名が到着し、高圧ポンプで解消しないため、「便器脱着(3万円)」を提案。さらに、長年の汚れがひどいと不安を煽り、「通貫作業(20万円前後)」や「再発防止清掃(15万円)」といった高額な追加作業を、他の住民への迷惑を理由に次々と勧められ、55万円の契約に対し、現金値引きの50万円をその場で支払った。
よく考えてみるとあまりに高額で納得できない。
(40代女性)
◇うぐちゃんからのアドバイス
・インターネット上の広告の金額表示をうのみにしない
・地元の工務店や自治体の管工事組合など信頼のおける事業者を探しておく
・実際に水漏れなどのトラブルが起こったときを想定し、初期対応について調べておく
・契約を急かされる、次々と高額な作業を提案される場合などは作業を断る
・料金・作業内容に納得できない場合は、その場で支払いをしない
・事業者とトラブルになった場合は消費生活センターなどに相談を!
■市消費生活センター専用ダイヤル
【電話】44-4883(市役所2階)
相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。
