- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県上三川町
- 広報紙名 : 広報かみのかわ 2025年10月号
■慌てないで!災害後に増える住宅修理のトラブル
◇事例
突然業者が自宅に訪問し「お宅の屋根瓦がずれているようだ。地震の影響かもしれない。3千円で点検する」と言われ、地震の後で影響が心配だったので依頼した。翌日点検してもらったところ、屋根瓦の写真を見せられ「このまま放置すると雨漏りで大変なことになる」と屋根工事を勧められ、約80万円で契約した。しかし、言われるままに焦って高額な契約をしたことを後悔したので解約したい。
・台風や大雨、地震等の自然災害が毎年のように全国各地で起きています。自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質商法のトラブルが多くなる傾向があります。
・「今修理しないと大変なことになる」などと不安をあおり、契約をせかせる手口がみられます。
・本当に工事が必要か、費用は適正なのか、その場で判断するのは難しいため、その場で契約せず、複数の業者から見積りを取って比較検討しましょう。
・不要な場合はきっぱりと断りましょう。
・業者からの訪問や電話勧誘を受けて契約した場合、クーリング・オフができる可能性があります。
相談日時:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~正午、午後1時~4時
相談場所:上三川町消費生活センター(役場1階 地域生活課内)
相談専用電話:【電話】0285-56-9153
まずは、お電話を。消費者ホットライン188(いやや)でもつながります。