くらし まちトピ(1)

■2連覇!石橋地区消火競技大会
石橋地区消火競技大会が、令和7年10月21日(火)に国分寺運動公園にて行われました。
この大会は、備え付けの消火器による消火競技を行い、消火技術の向上を図るとともに万が一火災が発生した際は、自らの力によって消火に努め、被害を最小限度にとどめることができるよう消火器取扱の習熟を期し、併せて団体相互の親睦を図ることを目的としています。
今大会では、壬生町女性防火クラブから3チームが出場しました。Aチームの山田キクエ(やまだきくえ)・大栗良子(おおぐりりょうこ)ペアが見事優勝し、町女性防火クラブが昨年の優勝に引き続き、2連覇を果たしました。
町女性防火クラブでは、消火器の取扱方の方法講習、火災報知器の普及活動、心肺蘇生法の講習や災害時の炊き出し訓練などの活動を行っています。
興味のある方は事務局【電話】81-1808まで問合せてください。

■大塚孝次(おおつかこうじ)さんターゲット・バードゴルフ全国大会優勝
壬生町出身の大塚孝次さんが、埼玉県熊谷市で開催された創立12周年記念ターゲット・バードゴルフ全国大会で見事優勝を果たしました。今後の活動や意気込みを述べ、小菅町長から今後の活躍を期待する熱いエールを送られました。

■令和7年度栃木地区・小山地区公衆衛生大会 保健衛生事業功労者表彰受賞
令和7年11月26日(水)、栃木県庁小山庁舎にて栃木地区・小山地区公衆衛生大会の授賞式が行われました。この大会における表彰は、それぞれの地域における公衆衛生事業に尽力し、献身的な活動を続けており、その功績が顕著であるものを表彰するものです。
壬生町では、母子保健部門において母子保健推進員の篠原直子(しのはらなおこ)さん、栄養改善部門において食生活改善推進員の髙山惠美子(たかやまえみこ)さん、細川恵子(ほそかわけいこ)さん、平野文子(ひらのふみこ)さんが栃木県栃木健康福祉センター所長表彰を受賞しました。

■人権擁護委員に粂川延夫(くめかわのぶお)氏が委嘱されました
粂川延夫氏が令和7年10月1日付けで法務大臣から人権擁護委員に委嘱されました。
人権擁護委員は、地域の皆さんの人権に関する悩みごとなどの相談に応じるほか、街頭啓発活動や小・中学生を対象とした人権講話などを通して、人権の大切さについての理解を深めてもらうなど、人権意識の高揚にも務めています。
人権擁護委員が皆さんからの人権相談を受け、問題解決の手伝いをしています。詳しくは本紙43ページに記載しています。

■栃木県民生委員児童委員大会開催
令和7年10月16日(木)に宇都宮市文化会館で開催された令和7年度第35回栃木県民生委員児童委員大会に11名の民生委員・児童委員が参加しました。
7年以上の長きにわたり民生委員・児童委員として地域福祉の向上に尽力された功績が認められ、大島明子(おおしまあきこ)さん、岡本恵(おかもとめぐみ)さん、小野﨑道子(おのざきみちこ)さん、鈴木江美子(すずきえみこ)さん、生井智子(なまいともこ)さん、野呂一洋(のろかずさだ)さん、矢島久美子(やじまくみこ)さんが栃木県民生委員児童委員協議会会長表彰を受彰しました。

■壬生町青少年育成指導員が街頭啓発活動を実施しました
壬生町青少年育成指導員会(粂川秀夫(くめかわひでお)会長)は、青少年の健全な育成を図る事を目的としたパトロール活動や啓発活動を行っています。
令和7年11月22日(土)に、カスミ壬生店前および、カスミフレスポおもちゃのまち店前において、「壬生の子どもをみんなで育てよう」と呼びかけるクリアファイルやマイバッグ、インターネット等の使い方について注意を促すチラシなどを配布する啓発活動を実施しました。

■秋の地域安全運動街頭広報
壬生町防犯組合連絡協議会(落合章男(おちあいあきお)会長)では、令和7年10月11日~20日の秋の地域安全運動期間中にこの運動を広く周知し、防犯に対する理解と意識の高揚を図るため、町・栃木警察署・各防犯団体と合同で、同月14日(火)にみぶハイウェーパークで街頭広報を行い、来場者に対しチラシおよび防犯啓発グッズを配布しました。

■祝百寿100歳おめでとうございます
▽高橋ギン(たかはしぎん)さん
高橋ギンさんが100歳の誕生日を令和7年10月16日(木)に迎えられ、入所先の施設を小菅町長が訪問し、長寿をお祝いしました。
町長の訪問時には、ギンさんは家族の方と一緒に迎えてくれて、しばらく歓談の時間を楽しみました。ギンさんは顔色もよく、元気そうな様子でした。
町長が「これからも頑張って長生きしてくださいね」と声を掛けると、「ありがとうございます」と答えてくれました。
これからも健やかに長生きをしていただきたいと思います。

▽白石キクノ(しらいしきくの)さん
白石キクノさんが100歳の誕生日を令和7年10月24日(金)に迎えられ、入所先の施設を小菅町長が訪問し、長寿をお祝いしました。
お祝いには、家族と友人が駆けつけ、キクノさんも嬉しそうにはにかんでいました。町長から祝福状を受け取ると、「ありがとう」と答え、笑顔を見せてくれました。キクノさんは、終始朗らかな様子で、町長が「お元気で。またお会いしましょう」と手を差し出すと、頷きながら手を握り返してくれました。
これからも健やかに長生きをしていただきたいと思います。

壬生町では、敬老事業として100歳を迎えられた方の長寿をお祝いしています。