くらし マイナンバーカードに関する手続きのQandA

マイナンバーカードの各手続きに関してお問い合わせの多い内容をまとめましたので、ご参照ください。
なお、代理人によるマイナンバーカードの手続きは、委任状が必要な場合があります。詳しくは住民生活課までお問い合わせください。

■初めてマイナンバーカードを申請したい。
役場で申請書を発行します。無料で写真撮影も行っていますので、住民生活課までご来庁いただくか、郵送でお送りしますのでお問い合わせください。

■マイナンバーカードの有効期限が切れるという通知が届いた。
マイナンバーカードの再申請が必要です。国から申請書が届きますので、案内に従って申請してください。万が一申請書IDや電子申請用の二次元コードがついていない場合は、住民生活課で申請書を発行しますのでご来庁ください。

■電子証明書の有効期限が切れるという通知が届いた。
マイナンバーカードの更新手続きが必要です。その通知とマイナンバーカードを持ってご来庁ください。
暗証番号を入力していただきますので、控えなどあれば併せてお持ちください。
(大文字の英数字が組み合わさった6ケタ以上の暗証番号と数字4ケタの暗証番号)

■マイナンバーカードの暗証番号を間違えてしまい、ロックがかかってしまった。
暗証番号の再設定が必要です。マイナンバーカードを持ってご来庁ください。

■マイナンバーカードを紛失してしまった。
まずは次の電話番号に連絡し、マイナンバーカードの機能の一時停止をしてください。
【電話】0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
機能の一時停止ができたらマイナンバーカード再発行の手続きになりますので、住民生活課までご来庁ください。

■マイナンバーカードを健康保険証として利用したい。
ご自身のマイナポータルで登録ができます。住民生活課でも受け付けていますので、マイナンバーカードを持ってご来庁ください。(登録には数字4ケタの暗証番号が必要です)

■マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票などの証明書を取りたい。
現在、榛東村はコンビニ交付を行っておりません。コンビニ交付開始に向けた準備を進めていますので、決定次第お知らせいたします。証明書などの取得は、顔写真付の身分証明書をお持ちのうえ住民生活課までご来庁ください。

問い合わせ先:住民生活課
【電話】0279-26-2494