- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県羽生市
- 広報紙名 : 広報はにゅう 令和8年2月号
公職選挙法の改正で、18歳以上の方が投票できるようになりました。社会をより良いものにするためには、一人ひとりの意見を政治に反映させる必要があります。
今回は、皆さんの知っているようで知らない、センキョのギモンにお答えします。
Q.私たちの年代の投票率が低いって本当?
皆さんが有権者になった令和5年からこれまで、市では選挙が5回行われましたが、18歳から20歳の投票率は、いずれも全体の投票率より低い状況です。令和7年7月に行われた参議院議員選挙を見ても、全体と比較して9.27ポイント下回っています。
「選挙に興味が無い」「政治のことはよくわからない」「投票しても何も変わらない」そんなことを思っていませんか。
選挙は、私たちがよりよい暮らしを願って、私たちの代わりにその思いを実現してくれる代表者を選ぶ仕組みです。投票は、最も基本的な政治への関わりとして、私たちに保障されている大切な権利です。皆さんの一票を大切にしましょう。

Q.じゃあ、誰に投票したらいいの?
選挙が近くなると、市内の掲示板に立候補者の選挙運動用ポスターが貼られます。その中から投票する人を選ぶ方法の他に選挙公報を読んだり、街頭演説を聞いたり、選挙公約を見るなどさまざまな方法で候補者を選ぶことができます。SNSを活用している候補者もいますので、投票日までに情報を集めておいてください。
Q.選挙への関わりは投票だけ?
投票所の運営のお手伝いという方法もあります。
有権者の意思が正確に政治に反映されるためには、選挙が公正に行われなければなりません。そのためには選挙管理委員会の職員が厳しく管理するだけでは足らず、市民の皆様の協力が不可欠で、どの選挙でも多くの方が投票立会人や投票事務従事者としてご参加いただいています。
現在も募集していますので、興味がある方は、本紙右の二次元コードからご確認ください。
Q.投票日に投票できないときは?
投票日に仕事や学校、旅行などの予定が入っているときは、期日前投票ができます。投票が出来る期間は、公示(告示)の翌日から投票日の前日までです。
仕事や旅行などで遠方に滞在している方は、不在者投票制度により、最寄りの市区町村で投票することもできます。
Q.引っ越したら投票はどうなるの?
引っ越し先の市区町村に住民票を移してから3カ月経過したら、引っ越し先の市区町村で投票できます。
もし、3カ月経過する前に選挙があった場合は、引っ越し前の市区町村に3カ月以上住んでいれば、引っ越し前の市区町村で投票できます。(※地方選挙では、当該選挙が行われる区域内で住所移転した場合に限られます。)
Q.次の選挙はいつ?
第51回衆議院議員総選挙は2月8日(日)です。予定に入れておいてね!
■二十歳(ハタチ)の若者に聞きました!
将来はどんなまちになってほしい?
金丸みさきさん:「公共交通機関が充実したまち」
新井ひなさん:「若者がもっと楽しめるまち」
佐藤航輝(こうき)さん:「商店街がにぎやかなまち」
小澤つづ美(み)さん:「若い人から年配の方まで生き生きとしたまち」
問合せ:選挙管理委員会(総務課内)
【電話】内線232
