くらし Monthly HaNews

■12月7日(日)、羽生平和公園で、年忘れ羽生バーガー会を開催。市内7店舗が出店し、地元食材を使ったハンバーガーを提供しました。市内在住のレゲエシンガーYuten氏のライブも行われ、来場者は心地よい音楽とともに、限定バーガーを味わいました。

■12月17日(水)、市民プラザで第57回羽生市連合菊花大会表彰式が行われ、最優秀賞に選ばれた出品者に表彰状が送られました。宇野会長は、「異常気象で猛暑が続き菊作りには厳しい環境だったが、会員の努力により、多くの作品を展示できた」と話しました。

■12月14日(日)、ワークヒルズ羽生で第7回ボランティアまつりを開催。市内ボランティアグループ11団体の活動紹介や体験、ステージ発表や模擬店の出展などが行われました。雨にもかかわらず約3,000人が来場し、多くの団体や子どもたちでにぎわいました。

■12月25日(木)、天神社(東5丁目)で酉の市祭りが開催されました。参道脇の露店には彩り豊かな熊手が並べられ、雨の中商売繁盛を願う威勢のいい手締めの音が響き渡りました。境内には、市民の皆さんの願いが込められた約500個の絵馬が飾られました。

■12月15日(月)、須影小学校の6年生が、須影八幡神社氏子総代の指導のもと竹灯籠作りを体験しました。自分たちで書いた模様を竹の表面に貼り付け電動ドリルで穴を開けて作った竹灯籠は、大晦日から元旦にかけて同神社参道で参拝客の足元を照らしました。