- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県蕨市
- 広報紙名 : 広報蕨 令和7年12月号
時代の変化のなか、日本で暮らす外国人は全国的に増加しています。ここでは、言葉や文化の違いを越えた、誰もが住みよいまちづくりへの市の取組等を紹介します。
都心に近く利便性の高い蕨市には、多くの外国人が暮らしています。日本人と外国人がともに暮らしやすい地域づくりを進めるため、市は令和4年に「蕨市多文化共生指針(詳細下記)」を策定。ごみ分別の多言語表記や日本語での会話が困難な児童生徒への支援、外国人相談窓口の設置、多言語通訳機の導入など、さまざまな取組を進めています。また、昨年には日常生活に必要な市役所のサービスや日本の暮らしのマナーを多言語でまとめた「外国人生活ガイドブック」を作成。外国人転入者へ配布しています。
今月6日には文化の理解や多文化交流を図るため、「みんなの広場」を開催(詳細下記)。外国人落語家による日本語落語やクリスマスカード作りが楽しめます。言葉や文化の違いを越えた交流ができますので、ぜひ、お越しください。市はこれからも一人ひとりがお互いを尊重し、誰もが住みよい笑顔あふれるまちづくりへの取組を進めていきます。
■point 多文化共生指針とは
・国籍や民族、文化などの違いにかかわらず、互いに認め合い、一人ひとりの人権が尊重され、協力し合いながら、心豊かな笑顔あふれる多文化共生のまちを目指す計画
・期間は令和4年度から8年度の5年間
詳細:本紙またはPDF版掲載の二次元コード
■Interview
欒 聖函(ラン セイカン)さん(塚越在住。みんなの広場実行委員)
自動車産業に興味があり、勉強のため昨年来日しました。みんなの広場は日本の文化を学べ、国際交流もできる良い機会だと思うので、国籍問わず多くの人に来てほしいです。
■多文化共生フェス みんなの広場
日時:6日(土)午後1時~3時
場所:中央公民館(中央4-21-29)
内容:
(1)みんなで触れよう!日本の文化落語
江戸落語では唯一の外国人落語家、三遊亭 好青年(さんゆうてい こうせいねん)さん(スウェーデン出身)が大人も子どもも楽しめる日本語落語を披露します!
(2)みんなで作ろう!クリスマスカード
クリスマスカードを作って、お茶やお菓子を食べながら交流します。みんなで楽しみましょう!
費用:無料
※申し込みは不要。直接会場へ
問合せ:市民協働課
【電話】433・7745
