くらし [情報BOX]ご案内(2)

■障害年金の相談は社会保険労務士の「年金相談」(無料)をご利用ください
相談日:第2・4木曜日とその週以外の週の火曜日
相談時間:午後1時~午後5時
※予約制。年末年始、祝日は除く。原則1時間、初回相談などは最大2時間
場所:市役所1階 市民相談室・会議室
相談員:社会保険労務士
予約専用ダイヤル:【電話】463-1264

問合せ:保険年金課
【電話】463-0284

■「かかりつけ医・薬局」をもち、上手に医療を受けましょう
信頼できる「かかりつけ医」に継続的に相談することで病気の経過が分かり、体調が悪くなった時も安心です。また、「かかりつけ薬局」をもつことで、薬の飲み合わせや薬の飲み残しなどの相談もできます。

▽お薬手帳を活用しましょう
これまで処方された薬がひと目で分かるため、医師や薬剤師に薬の効能や副作用等をチェックしてもらえる貴重な記録です。1冊にまとめて活用しましょう。

▽ジェネリック医薬品(後発医薬品)を使ってみませんか?
新薬(先発医薬品)と同等の効果で価格が安いため、医療費の負担が軽くなります。医師や薬剤師と相談しながら利用しましょう。

問合せ:保険年金課
【電話】463-1178

■建物の取り壊しや、新築・増築をされた方へ
固定資産税・都市計画税は、1月1日(賦課期日)現在の土地・家屋の所有者に課税されます。令和7年中に建物の取り壊しや新築・増築をし、その登記をしていない場合は、登記とは別に市役所での手続きが必要となりますので、ご連絡ください。

問合せ:課税課
【電話】463-2875

■強風、降雪など荒天時のごみ排出のお願い
強風時は、クリーンネットや分別容器、重量の軽いごみ等が飛ばされ、備品の紛失、通行人や車両との接触事故などが発生するおそれがありますので、日頃から集積所管理を適切に行うようお願いします。
また、降雪時や積雪後はごみ収集が遅れるほか、凍結により足元が滑りやすく、危険を伴うため、お手元で保管が可能な場合は、次の収集日にお出しください。

問合せ:資源リサイクル課(クリーンセンター)
【電話】456-1593

■12月は「地球温暖化防止月間」です!
皆さんも、日々の暮らしの中で取り組めることからやってみましょう!

●デコ活に取り組んでみよう!
デコ活とは、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動です。一例を紹介します。
・できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動する
・ごみの削減・分別を心がける
・地産地消を心がける
・食べ残しを減らす
・はかり売りを利用し好きなものを必要な分だけ買う
・服を大切に長く着る、リユース(古着)を活用する
・宅配便は1回目の配送で受け取る

●第4次朝霞市地球温暖化対策実行計画(市の事務事業編)
詳しくは、市ホームページをご確認ください。

▽温室効果ガス排出量削減目標
令和12年度までに平成25年度比で温室効果ガス排出量38%以上削減

▽令和6年度排出実績
・2万5,041t(平成25年度比5.5%削減)
※エネルギー起源:1万4,807t、非エネルギー起源:1万234t

問合せ:環境推進課
【電話】463-1512