- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県朝霞市
- 広報紙名 : 広報あさか 2025年12月号
■河川などの異常水質事故の未然防止にご協力を
河川や水路等で、油類や化学物質が原因となり、魚類のへい死、着色水・濁水の流出が発生することを異常水質事故といいます。中でも油類の流出事故が多いため、各家庭や事業所でも、不要になった油類等の適正な処理にご協力ください。もし、異常水質事故を見つけた場合は、速やかにご連絡ください。
問合せ:環境推進課
【電話】463-1512
■償却資産の申告をお忘れなく!
市内で事業をされている方は、令和8年1月1日現在所有している償却資産の申告書を作成し、課税課固定資産税係へ提出してください。
※個人の方でも、貸駐車場のアスファルト舗装や車止め等を所有している場合には、申告が必要です。また、提出は郵送・電子申告[eLTAX]を推奨しています。詳しくは、市ホームページをご確認ください。
提出期限:令和8年2月2日(月)
問合せ:課税課
【電話】463-2875
■「重度心身障害者医療費助成制度」が精神障害者保健福祉手帳2級所持者へ対象を拡大します
令和8年1月1日より、重度心身障害者医療費助成制度が、精神障害者保健福祉手帳2級所持者へ受給資格を拡大します。これにより、精神障害者保健福祉手帳2級所持者かつ自立支援医療の受給資格をお持ちの方は、自立支援医療適用分の医療費について、重度心身障害者医療費の助成を受けることができるようになります。
※重度心身障害者医療費請求書の受け付けは、令和8年4月1日から開始となります。
問合せ:障害福祉課
【電話】463-1599
■埼玉県特定(産業別)最低賃金が改定されます
令和7年12月1日から5業種の埼玉県特定(産業別)最低賃金の時間額が、非鉄金属製造業は1,161円、電子部品等製造業は1,168円、輸送用機械器具製造業は1,165円、光学機械器具等製造業は1,177円、自動車小売業は1,152円となりました。
問合せ:埼玉労働局労働基準部賃金室
【電話】048-600-6205
■ノロウイルスに気をつけましょう
ノロウイルスによる食中毒は、1年を通して発生していますが、特に冬場(11月~3月)に増える傾向があります。ノロウイルスは口から体内に入ることで感染し、1~2日の潜伏期間の後、下痢、おう吐、腹痛等の症状が現れます。
▽予防するために次の点に注意しましょう
・調理や食事の前、トイレの後には、石けんを使って流水で手洗いを十分に行いましょう。二度洗いが効果的です。
・食器類、調理器具等は十分に洗浄し、消毒しましょう。塩素系漂白剤が有効です。
・食品は中心部まで十分に加熱をしましょう(85~90℃で90秒以上)。
・便やおう吐物からの感染を防ぐため、汚染された場所はマスクや手袋をして消毒しましょう。
問合せ:朝霞保健所
【電話】461-0468
■ゆめぱれす臨時休館のお知らせ
12月15日(月)は、保守点検のため臨時休館します。
問合せ:ゆめぱれす(市民会館)
【電話】466-2525
■漏水を発見したら
道路やメーターボックスなどで漏水を発見した場合は、水道施設課までご連絡ください。
問合せ:水道施設課
【電話】463-1204
■国税のキャッシュレス納付
金融機関や税務署の窓口に出向く必要がありません。個人事業者の確定申告の納税は、振替納税が安心です。給与等の源泉所得税の納税は、ダイレクト納付が便利です。さあ、簡単・便利なキャッシュレス納付をはじめましょう‼
※詳しくは、国税庁ホームページをご確認ください。
問合せ:朝霞税務署
【電話】467-2211
■火災発生時の濁り水にご注意ください
消火活動で消火栓を使用した場合、水道管内の水の流れが急激に変化し、管内面に付着している鉄分が剥離することで、一時的に濁り水が発生することがあります。ご自宅の周辺で火災が発生した場合、炊事や洗濯等で水道水をご利用の際は、十分ご注意ください。
また、エコキュート等の給湯器をご利用の方は、給湯タンクに濁り水が入らないよう対応をお願いします。
※給湯器の対応は、取扱説明書をご覧いただくか、各メーカーにお問い合わせください。
問合せ:水道施設課
【電話】463-1204
