くらし 10月は「3R(スリーアール)推進月間」です

■「3R」ってなに?
3RはReduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。
リユースは、使用済製品やその部品などを繰り返し使用すること。
リサイクルは、廃棄物を原材料やエネルギー源として有効利用することです。

◇プラスチックのリサイクル工程を紹介します

◇「プラスチック」を出すときのお願い
・汚れが付いたものは、軽く水で流し汚れを落としてください。
・リサイクルできなくなってしまうため、ペットボトルやプラスチック容器に他のごみ(たばこの吸いがら、紙くずなど)を入れないでください。
・ペットボトルはキャップ、ラベルを外し、選別時の負担軽減のため、できる限りペットボトルのみをまとめて出してください。
・見た目がプラスチック製のものでも、中に金属部品や電池が入っているものは「プラスチック」には出せません。特にリチウムイオン電池の混入は、収集車やリサイクル工場での火災の原因となりますので、「プラスチック」ではなく、公共施設に設置している回収ボックスに入れてください。
※リチウムイオン電池含有品の捨て方は本紙掲載の二次元コードからご確認ください。

問合せ:環境センター
【電話】728-1902