その他 その他のお知らせ(広報きたもと 令和7年12月号)

■情報面表紙
巻頭記事2-3ページ〔今、北本の「サクラ」が危ない〕
クビアカツヤカミキリによる木の食害が市内で拡大しています。
公共施設だけで500本近い被害が発生し、石戸蒲ザクラにも被害が。
さらに被害が進むと木が枯れ、まちの景観まで変わってしまうかもしれません。

◇サクラを守るための防除活動にご協力ください
特にサクラ・ウメ・モモ・スモモなどのバラ科の樹木に被害が出やすいです。
木くず(フラス)の出ている木を見つけたら速やかな駆除と市への報告を。
※自宅の樹木に被害があった場合、市から駆除用品をお渡しします

■発行日
令和7(2025)年12月1日発行

■編集と発行
北本市役所 政策推進部市長公室

■北本市役所
【電話】048-591-1111(代表)【FAX】048-592-5997
〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111 番地北本市役所

■ホームページ
【HP】https://www.city.kitamoto.lg.jp

■市役所の開庁時間は平日8:45~16:30。
一部窓口は土曜日8:45~11:45も開庁
(年末年始除く、お取り扱いできない業務もあります)

■『広報きたもと』は市内全戸に配布しています。
※お届け日は天候等により前後します。
配布に関する問合せ(新規・廃止など)は北本市シルバー人材センター(【電話】594-9906)まで。

■「マチイロ」・「マイ広報紙」で広報きたもと配信中

■SNS配信中

■編集後記
「民生委員さん」と聞くと、お宅を訪問する姿を思い浮かべていましたが、今回の特集で出会ったのは、イベントで綿あめを配ったり、サロンで地域の人たちに声を掛けて回ったりする民生委員・児童委員さんたちでした。「いざ」という時に頼ってもらうため、こうした行事にも顔を出して地域を見守ってくださっているんですね。そんな人たちが自分の地区にも居ると思うと、とっても心強く感じた取材でした。(秋)