- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県三郷市
- 広報紙名 : 広報みさと 令和7年12月号
◆1 新しい学校給食センター
「さとっ子スマイルキッチン」が中学校向け学校給食の提供を開始
瑞沼学校給食センター「さとっ子スマイルキッチン」が1月14日(火)から稼働し、市内全中学校への給食の提供が始まりました。
このセンターは、炊飯システムの導入により、炊き立ての美味しいごはんの提供が可能となりました。
また、かまどベンチや移動式煮炊釜、おにぎり成型機など、災害時の炊き出しにも対応する設備を備え、地区防災拠点である瑞沼市民センターと一体的な利用も想定されています。
◆2 常磐自動車道三郷料金所
スマートインターチェンジのフルインター化
3月22日(土)、常磐自動車道三郷料金所スマートインターチェンジが、東京方面への入口と東京方面からの出口を備えた「フルインター」として開通しました。
開通に合わせ行われた式典では、土地提供者への感謝状贈呈、テープカットやくす玉開披が行われ、多くの関係者出席のもとフルインターの開通をお祝いしました。
昨年開通した三郷流山橋有料道路との相乗効果により、交通利便性がより一層向上しました。
◆3 「みさとシティハーフマラソン」を日本陸連公認レースとして開催
2月9日(日)、新たに日本陸連公認コースとして認定を受けた「みさとシティハーフマラソン」が、大会オフィシャルアドバイザーに男子マラソン元日本代表の瀬古利彦氏、箱根駅伝参加大学や実業団チームを招待し、開催されました。3163人のランナーが三郷の街を駆け抜けました。
◆4 戦後80年「平和を願う 被爆ピアノコンサート」を開催
8月9日(土)、広島で原爆の被害を受けた「被爆ピアノ」と所有者である矢川光則氏をお招きし、鷹野文化センターで平和を願う被爆ピアノコンサートを行いました。
戦後80年の節目を迎えた今年、平和啓発特別事業として開催したもので、市内在住のピアニスト浦川玲子氏の心に響く演奏により、会場は深い平和への祈りに包まれました。
◆5 ギリシャ共和国との交流
東京2025世界陸上の事前キャンプ受け入れ
サラミナ市との姉妹都市協定を締結
クラウドファンディングによる資金調達を実施し、9月3日(水)~11日(木)、ギリシャ陸上選手団による東京2025世界陸上に向けた事前キャンプをセナリオハウスフィールド三郷で受け入れしました。
また、アテネ近郊に位置するサラミナ市との姉妹都市協定について、市議会の議決をいただき、12月5日(金)に協定を締結しました。
