- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県幸手市
- 広報紙名 : 広報さって 2025年(令和7年)3月号
■契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意!
◇サブスクリプションとは
サブスクリプション(以下、サブスクという)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスの利用が可能となることです。
◇消費者へのアドバイス
(1)「無料体験」「無料お試し期間」の広告・表示をきっかけにサブスクに申し込む場合は、契約・解約条件をよく確認してから契約しましょう。サイトやアプリから登録する場合、最終確認画面を必ず確認し、スクリーンショットをしておくと、トラブルの際に、申し込み内容などの証拠となります。
(2)ユーザー情報の入力は慎重に行い、設定したIDやパスワードなどは忘れないようにしましょう。解約の手続きの際に必要となります。
(3)解約手続きが完了しないと契約は継続し、利用料が発生します。解約するときは、公式ホームページなどで解約手続きの方法を確認し、解約できているか心配な場合は事業者に問い合わせましょう。
(4)クレジットカードなどの明細は毎月確認し、利用していないサブスクの支払いがないか確認しましょう。
困ったときは、
幸手市消費生活センターへ「【電話】43-1111内線192」
休日は、消費者ホットライン局番なしの「【電話】188(いやや)」