- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県幸手市
- 広報紙名 : 広報さって 2025年(令和7年)11月号
厚生労働省では、11月30日(いい看取り、看取られ)を「人生会議の日」とし、人生の最終段階における医療・ケアについて考える日として普及、啓発を行っています。
●人生会議とは
人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族や医療・ケアチームなどと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。
●「人生会議」を始めてみませんか
誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やけがをする可能性があります。
命の危険が迫った状態になると、約7割の人が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。
自らが希望する医療やケアを受けるために、大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。
人生の最終段階において、あなたが大事にしたいこと、望む生き方について考え、話し合うことは、もしもの時にあなたの望みを叶える第一歩となるはずです。
何度でも繰り返し、見直すことができるので、いま、あなたができることから始めてみませんか。
■ACP普及啓発講座in幸手を開催します
日時:11月21日(金) 13:30~14:30
場所:コミュニティセンター
講師:福田 良昭 先生(東埼玉総合病院 病院長)
費用:無料
問合せ:北葛北部医師会 地域ケア拠点「菜のはな」(東埼玉総合病院内)
【電話】40-1311(代表)、080-9685-3378【E-mail】[email protected]
受付時間:月~金曜日 9:00~17:00
※土曜・日曜・祝日、年末年始は除く。
