くらし 申告の準備はお早めに 申告期限は3月16日(月)です(1)

市民税・県民税の申告(市・県民税申告)と所得税の申告(確定申告)の受け付けが始まります。必要な人は期限内に申告をお願いします。
※申告関係の書類は、担当窓口・各出張所・高萩北公民館で配布しています。
※市・県民税申告の必要があると思われる人には、市・県民税申告書等を1月下旬に発送します。
※申告期間中は税務課職員が申告会場に出向くため、税務課窓口での申告相談はできません。

■市での申告は予約制です
▼申告日程と会場一覧

※高萩公民館に隣接する道路は、午前7時から8時30分まで、自転車および歩行者専用となります。

▼予約方法
▽電子申請
期間:1月17日(土)~3月13日(金)
※24時間受け付け(最終日は午後3時30分まで)
(1)希望の日時を指定
(2)メールアドレスを入力し、送信
(3)返信メールが来るので、氏名と電話番号を入力して送信
(4)予約完了

▽電話
申告受付コールセンター【電話】042-985-5621
期間:1月28日(水)~3月13日(金)(土・日曜日、祝日を除く)
時間:午前8時30分~午後3時30分
※電話予約の開始初日は大変混み合い、電話がつながりにくくなります。予約枠は十分に用意していますので、初日を避けての電話予約にご協力をお願いします。
▽注意
都合が悪くなった場合は、キャンセルのご連絡をお願いします。電子申請で予約した場合は、予約番号とパスワードで、電子申請内でキャンセルできます。
※令和8年1月1日現在、市内に住んでいない人は市の会場で申告できません。1月1日現在、お住まいの市区町村にご相談ください。

■市の申告会場で受け付けできない人
・青色申告の人
・給与所得者で特定支出の控除を受ける人
・外貨建取引での収入、インセンティブ報酬がある人
・土地・家屋や株式等の譲渡所得がある人
・利子所得がある人
・損失の申告をする人
・配当所得を申告する人(総合課税を除く)
・海外に住んでいる親族を配偶者控除、扶養控除、障がい者控除等とする申告をする人
・雑損控除のある人、災害減免法による所得税の軽減免除を受ける人
・住宅借入金等特別控除(1年目)、住宅改修関連等の控除を受ける人
・過年分(令和6年以前の年分)の確定申告をする人
・亡くなった人の準確定申告をする人
・退職金を複数回にわたって受け取っている人
※上記以外でも受け付けできない場合もあります。
※市の申告会場で受け付けできない確定申告は、川越税務署で申告する、確定申告書を作成して郵送やe-Tax、マイナポータル連携を利用して申告する等の方法で申告してください。

■申告に必要なもの
▽令和7年中の収入や必要経費が分かるもの

▽各種控除に必要な書類等(令和7年中に支払ったもの)

▽その他
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードと本人確認ができるもの(運転免許証やパスポート等)
※郵送で提出する場合は写しの添付が必要です。
※扶養親族がいる人は、扶養親族のマイナンバー(個人番号)の記入が必要です。マイナンバーが分かるようにメモ等をしてきてください。
・確定申告(還付申告)をする人は、申告者本人名義の口座番号が分かるもの(通帳等)
・税務署から「確定申告のお知らせはがき」等が届いた人や、市・県民税の申告書が届いた人は、その申告書等
・利用者識別番号の分かるもの(お持ちの人のみ)

医療費控除の明細書、収支内訳書等は、事前に作成しておきましょう!