くらし ひだかインフォメーションーお知らせ(1)ー

■Jアラート全国一斉情報伝達試験
国による全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用した全国一斉情報伝達試験が実施されます。
訓練当日は、市内65か所に設置してある防災行政無線(広報塔)から訓練放送が流れるほか、市ホームページ等に「緊急放送」として通知が出ます。実際の災害と間違えないよう、ご注意ください。
期日:2月6日(金)(予備日2月20日(金))
時間:午前11時
通知先:防災行政無線(広報塔)、市ホームページ(トップページ)、市公式X、市公式LINE、ひだか防災メール
放送・通知内容:(チャイム)「これは、Jアラートのテストです」(3回繰り返し)「こちらは、ぼうさいひだかです」(チャイム)
※サイレンは鳴りません。

問い合わせ:危機管理課防災・消防担当

■交通災害共済に加入しましょう
交通災害共済は、交通事故で死亡、負傷し通院や入院をしたときに会費から見舞金を支払い、お互いを助け合う相互扶助制度です。
見舞金の対象となる事故は歩行中、自動車、オートバイ、自転車などの交通事故などになります。
万が一に備えて、ご家族で加入しましょう。
共済期間:4月1日~令和9年3月31日
加入資格:次のいずれかに該当する人
(1)市内在住で日高市に住民登録のある人
(2)(1)の住民に扶養されており、修学のため市外に転出している人
費用:1人500円
申し込み:各区長を通じて令和8年度の申込書を配布し、取りまとめをお願いしています。個人加入を希望する人は、各出張所、市内の郵便局(簡易郵便局を含む)または下記担当へお申し込みください。
※年度途中での申し込みもできます。

問い合わせ:危機管理課交通政策室交通政策・交通安全・防犯担当

■住民票の写し等の「本人通知制度」事前登録受け付け中
住民票の写し等の不正請求や不正取得による個人の権利侵害を防ぐことを目的として、住民票の写し・戸籍謄抄本等を本人の代理人や第三者に交付したときに、事前登録した人に交付したことを通知する「本人通知制度」を実施しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
通知する内容:交付年月日、交付した証明書の種別、通数、交付請求書の種別(代理人、第三者)
申し込み:本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証等)をお持ちの上、直接下記または各出張所へ

問い合わせ:市民課市民担当(1階(2)番窓口)

■物価高対応子育て応援手当
令和7年11月21日に閣議決定された「『強い経済』を実現する総合経済対策」に基づき、高校生年代までの子どもに対し、1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給します。
すでに児童手当を受給している人で、市から通知が届いた人の申請は不要です。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:子育て応援課子育て応援担当(1階(6)番窓口)

■健幸ポイントの報告は2月13日(金)まで
1月31日までに獲得した健幸ポイントを期限までに報告してください。
提出期限:2月13日(金)
提出方法:健幸ポイント手帳に添付している報告書を郵送(必着)または直接下記へ
※報告用はがきページの二次元コードから電子申請でも報告できます。

▽継続累計ポイントの報告
300ポイント達成者に配布した専用用紙に累計ポイントを記入し、郵送または直接下記へ

問い合わせ・提出先:保健相談センター健幸のまち推進担当〒350-1231鹿山370-20
【電話】042-985-5122