- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県吉川市
- 広報紙名 : 広報よしかわ 2026年1月号 No.840
■交通遺児等援護100円募金のお礼
11月16日の市民まつりで実施した、交通遺児等援護100円募金にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。募金総額は4万1810円となりました。
お預かりした募金は、県交通安全対策協議会を通じ、県内に在住する交通遺児などへ援護金・援護一時金として給付されます。
問合せ:危機管理課
【電話】940・1072
■1月26日は「文化財防火デー」
昭和24年1月26日に法隆寺の壁画が焼損する事件が起こりました。これを機に、文化財を守り継承する重要性が認識され、文化財防火デーが定められました。
文化財を火災から守り、歴史的遺産を大切に保護し、後世に伝えていくため、ご理解、ご協力をお願いします。
問合せ:生涯学習課
【電話】984・3563
■全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達試験
国から直接市民に対し、緊急情報を瞬時に伝達する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を活用した全国一斉情報伝達試験を実施します。当日は、市の防災行政無線から放送が流れます。
日時:2月6日(金)午前11時ごろ
※予備日2月20日金。
問合せ:危機管理課
【電話】982・9471
■新成人のみなさんへ国民年金をご存じですか?
「年金はまだ先の話」、「自分には関係ない」と思っている方も多いと思いますが、国民年金は20歳から60歳までの間加入が義務付けられている大切な社会保障制度です。
国民年金には、老後の生活を支える「老齢年金」の他、けがや病気で障がいが残った時の「障害年金」や家族を亡くされた時の「遺族年金」などがあります。
これらの年金を受給するためには、国民年金保険料を納付しなければなりませんが、経済的な理由などで納付することが困難な場合は、本人や家族の収入などの条件によって免除・猶予、大学生や専門学校生などには学生納付特例という制度があります。
問合せ:国保年金課
【電話】982・5117
■発達障害者就労支援センターをご利用ください
県が運営する「発達障害者就労支援センター(ジョブセンター)」では、発達障がいのために就労が困難な方に就労相談、職業能力評価、就労訓練、就職活動支援、職場定着などの就労の支援をしています。
対象:医師の診断や障害者手帳の有無にかかわらず、発達障がいの特性を持ち、その自覚がある方で、企業などへの一般就労(障がい者雇用枠を含む)を希望する方
※2月12日(木)、大宮ソニックシティにて合同ワークフェスタを開催予定(要事前申し込み)。
問合せ:
・ジョブセンター草加
【電話】048・929・7600
・ジョブセンター川口
【電話】048・299・2070
