くらし くらしの情報【お知らせ】(2)

■赤ちゃんの駅を知っていますか
子育て家庭が誰でも自由におむつ交換台や授乳・搾乳スペースを利用できる「赤ちゃんの駅」を市内施設に設置しています。赤ちゃんの駅がある施設には左記ステッカーを掲示しています。
※施設により利用可能な時間や設備の内容が異なります。詳細は市ホームページをご確認ください。
場所:市役所、保健センター、市民サービスセンター、子育て支援センター、児童館など
設備:授乳・搾乳スペース、おむつ交換台、ベビーベッド

問合せ:子育て支援課
【電話】982・9529

■使用済みインクカートリッジの回収にご協力ください
市では、プリンターメーカーと協働して、家庭用インクジェットプリンターの使用済みカートリッジを回収し、リサイクルする「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」に参加しています。
回収したインクカートリッジは各メーカーへ戻され、部品などのプラスチック材料としてリサイクルされます。
回収場所:保健センター、おあしす、環境センター、中央公民館、駅前・東部・北部市民サービスセンターに設置の回収ボックス
対象:ブラザー・キヤノン・エプソン・日本HP製品

問合せ:環境課
【電話】982・9696

■消費生活センターからのお知らせ(くらしの110番)
SNSの「ダイエット広告」をきっかけにした怪しい痩身商品の勧誘に注意
【事例1】
SNSにたびたび出てくるダイエット広告に惹かれ、タップすると、無料メッセージアプリへの登録を促され、薬剤師を名乗る人とやり取りが始まった。「1カ月で10キロ絶対痩せる。リバウンドはない」と、勧められるまま痩身茶と足の裏に貼るパッチの購入を決め、代引きで8万円支払った。その後、「それだけでは痩せない」と10万円分のサプリメントなどの購入を次々と勧誘され困惑している。
【事例2】
SNSのダイエットトレーナーの広告をきっかけに、個人名の相手とメッセージを交わし、痩せるお茶を代引き6万円で購入したが、頼んでいない「痩せるパッチ」が同梱されていた。問い合わせると「あなたはモニターなので追加商品だ。費用を支払うように」と言う。モニターになった覚えはない。支払いたくない。
【消費者へのアドバイス】
(1)無料メッセージアプリの相手の言うことをうのみにせず、少しでも不審に思ったら購入は控え、相手との連絡を絶つことも考えましょう。
(2)相手(事業者情報)については「会社概要」や「特定商取引法に基づく表記」を参照して、架空や実在企業をかたった偽者ではないか確認しましょう。
(3)体重の増減は個人の食や運動などの生活習慣に左右される不確定なものです。「〇〇だけで痩せる」など簡単に痩身効果が得られるような説明や、「絶対痩せる」「リバウンドしない」と断定して言うような勧誘には注意しましょう。
困った時には、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:
・消費生活センター(商工課)
【電話】982・9697
・消費者ホットライン
【電話】188

■受賞おめでとうございます(敬称略・順不同)
▽市技能功労者表彰
▽市優良勤労者表彰
▽第57回シラコバト賞
※詳細は、本紙P.14をご覧ください。

■公園内ではマナーを守りましょう
◇ごみは持ち帰りましょう
食べ物の空き容器などのごみ、犬のふん放置が、後を絶ちません。ごみの放置は、園内の環境悪化だけではなく、放火による火災の原因や、小さな子どもが有害な物を口にするなどの事故の原因にもなります。
そうした中、地域の身近な方が公園美化のために活動しています。ごみは必ず持ち帰りましょう。

◇犬の散歩はリードをつけましょう
公園内で犬をリード(引き綱)から放す行為は、市が管理する公園や緑地では全て禁止です。リードを離していたため、不慮の事故が起こった場合は飼い主に賠償責任が課される場合があります。
他の利用者に危害を与える恐れがありますので、リードを離さずに利用してください。

◇多目的グラウンド以外での危険なボール遊びはやめましょう
公園では誰もが安全に利用できるよう、複数人でのキャッチボールなどの危険なボール遊びはやめましょう。
多目的グラウンドなどをご利用ください。

◇駐車・駐輪マナーを守りましょう
駐車場や駐輪場がある公園では、長時間の駐車や、利用時以外の駐車はやめましょう。
また、公園利用者の安全のため、公園周辺の道路での路上駐車もおやめください

◇夜間早朝の利用は、近隣に住む方へ配慮しましょう
公園を夜間や早朝にご利用される場合には、近隣にお住まいの方々の生活環境に配慮し、大きな音や大声を出すことは控えましょう。

問合せ:都市計画課
【電話】982・9901