くらし フォトニュース Photo

■世界農業遺産の農法で栽培のさつまいも収穫
第12回世界一のいも掘りまつり
9/27(土)に開催された「世界一のいも堀まつり」。約1,000人が参加し、一直線に伸びる約440メートルの畝からブランド芋「富の川越いも」を掘り上げました。また、旧島田家住宅ではエレクトーン奏者の柏崎直之さんが演奏を披露。参加者は味覚と芸術の秋を満喫しました。

■夜の古民家でおはなしを堪能
民家で世語りin旧池上家住宅
9/13(土)、心地よい秋風が通り抜ける夜の旧池上家住宅で「民家で夜語り」が行われ、町内外から約70人の参加者が集まりました。お話サークル「かにかにこそこそ」による語りは、『ふぐはうち』などの全9話。昼間と違った雰囲気の風情のある夜の古民家で、集まった人たちはおはなしの世界を堪能していました。

■中学生が企画・提案・実施!
防災キャンプ開催
子どもが主体となって取り組む自主的なまちづくり活動に対する補助金「子どもまちづくり事業補助金」。その補助金に町の中学生が応募し、プレゼンテーションを経て採択を受けた「防災キャンプ」が10/4(土)~5(日)に開催されました。「自ら主体的に動き。実践することの大切さ」を学んだ子どもたち。今後の更なる活躍に期待です。

■受け継がれる地域の伝統芸能
三芳中学校伝統芸能発表会
9/13(土)に三芳中学校で開催された伝統芸能発表会。地域の歴史や伝統を学ぶ学習の一環で、三芳中学校の生徒たちが「車人形」や「お囃子」を教わり、練習を重ねてきました。発表会当日は生徒が「語り」・「人形遣い」・「小道具」を分担して車人形の「竹取物語」を、「演奏」・「踊り」・「照明」を分担してお囃子の「任羽」をそれぞれ披露。訪れた人からは大きな拍手が巻き起こりました。

■祝100歳!長年の功労に感謝を
町長がお宅をお祝い訪問
厚生労働省では、100歳を迎えた人の長寿を祝い、長年社会の発展に寄与したことを感謝し、高齢者福祉に関心と理解を深めることを目的に、内閣総理大臣から祝状と記念品を贈呈しています。
町では昨年度は7人が100歳を迎えられました。9/16(火)、町長がお宅を訪問し、内閣総理大臣からの祝状と記念品をそれぞれ手渡しました。

広報に掲載された人で希望者には、写真を差し上げます。秘書広報室【電話】049-258-0019(内線313・314)へ。