- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県宮代町
- 広報紙名 : 広報みやしろ 令和8年1月号
本紙6pにも月刊みやしろを掲載しています
■学校・保育園・幼稚園へ
花の苗寄贈
字東にある葉菜育苗センターから6種類のビオラ苗、約4,000株が寄贈されました。花苗は町内小中学校や保育園、幼稚園のほか、公共施設へ配布。綺麗な花でいっぱいになりました。みんなで大切に育てます。
産業観光課
■新たな地域の防災力強化の人材に
防災マスター誕生
7月から11月までの5か月間で、全5回の防災マスター講座が開催されました。日ごろから家庭でできる備えについての講義や、図上訓練、マイ・タイムラインの作成など様々な内容を受講。春日部市にある首都圏外郭放水路の見学などを通し、行政の治水対策なども学びました。引き続き、地域の防災力向上を着実に進めていきます。
くらし安全課
■クリスマス会で歳末助け合い
さわやかクラブ連合会
毎年恒例のクリスマス会を12月4日、進修館大ホールで開催しました。レクリエーションダンスやボール送りを楽しんだ後、今年は「玉入れ」に先立って、紅白の玉で70周年のマークを作成。会場では歳末助け合い募金箱も設置し、社会福祉協議会に寄付されました。
広報みやしろ
■様々なイベントで魅力を伝える
西原自然の森フェスタand M1まつり
西原自然の森で11月16日に開催されたイベントには、約800人が参加しました。宮代の歴史を語る移築民家などを活用した催し、すてっぷ宮代活動チームによるワークショップなど様々なイベントが開催。昔懐かしい外遊びでは子どもたちも興味津々で、西原を存分に楽しめる1日となりました。
福祉課
■自分たちのまちは自分たちで守る
地区で防犯カメラ設置
姫宮南団地自治会では地域住民を守るため、町の補助金を活用して地区内に防犯カメラを設置しました。地域住民からも「不安が少し解消された」との声が。町では犯罪の起こりにくい環境を整備するため、公共施設や駅周辺に防犯カメラを設置。犯罪発生の抑止と日常生活の安全確保を図っていきます。
くらし安全課
■地域活動の中で人とのつながりを
東自主防犯会が表彰
10月20日に行われた埼玉県防犯のまちづくり県民大会において、通学路での見守りや児童を1人にしないための地域パトロールが評価され地域安全功労団体として表彰されました。普段から横のつながりを大切に活動をしている東自主防犯会。引き続き地域の防犯活動にご尽力いただきたいと思います。
くらし安全課
